Panoramio Widget API

2011年6月27日月曜日

ランダムなPhotoWidget その3(V0.12)


  • “◎”ボタンを押すと写真が変わるようにしました。
  • スライドショー対応  間隔の初期値は10秒です。
  • "▶"を押すと開始し、"■"を押すと停止します。※自動スタートはしません。

2011年6月26日日曜日

ランダムなPhotoWidget その2(v0.11B)


多くの写真をアップロードされているヘビーユーザーにリミットを設けました。
理由はAPIのカウンター値が5000を超えていると、APIを使って読み出せるデータ数に制限が掛かっているようです。この制限値がいくつなのか不明ですが、数名のユーザーのデータを見た限りでは4500辺りだと思われます。以前はこんな制限は無かったはずです。暫定的な処置なのか、恒久的な仕様なのか不明ですが、Panoramio API頼りのプログラムなので、自前で出来る範囲で対策してみました。

2011年6月25日土曜日

ランダムなPhotoWidget


Panoramio Data APIでcountを得て、乱数を掛けて、Javascript APIで表示するようにしてみました。
”?user=1597930”←この様にユーザー指定が可能です。

※countの値が時々不正確なので、表示が出来ない時があると思います。

2011年6月24日金曜日

Firefox5.0

Firefoxをバージョンアップしました。ついこの前4.0にしたはずだけど・・・
今度は安定してるのかな?

使っていたアドオンのうちGoogle Toolbarが使えなくなりましたが、使えるようにするアドオンを入れて使用可能にしています。以前はどこかのファイルを書き換えてインストールしたような覚えがあるけど、今は便利なアドオンがありました。
窓の杜 - 【REVIEW】“非対応”な拡張を「Firefox」へ導入可能に「Add-on Compatibility Reporter」

2011年6月15日水曜日

Panoramioのヘルプが和訳された

Panoramioのヘルプが和訳されてる! 久々のグッドニュース

www.panoramio.com ~ View topic - Japanese 100%

Widget APIの著作権表示も和訳されてる!
しかしPP2Blogの表示のレイアウトが崩れてしまいました。ぼちぼちと修正します。

フランス旅行記 その10 エクス・アン・プロヴァンス

エクス・アン・プロヴァンスの写真はPanoramio Widget APIのHTML templatesを使って表示してみました。写真の枚数が多い時はこの方法が楽に編集出来ます。user=1597930とtag=Aix-en-Provenceを指定しています。右下の矢印をクリックすると残りの写真を見ることが出来ます。

ラウンドアバウト(ロータリー交差点)にロトンド噴水は設置されています。Google Earthの衛星写真で見るとその大きさが分かります。画家ポール・セザンヌの出身地なので、セザンヌ像や通ったカフェなどがありました。

※サムネイルにマウスポインタを乗せるとタイトルと著者名をツールチップで表示します。サムネイルをクリックすると、上部の写真が入れ替わります。上部の大きな写真部分にマウスポインタを乗せると、タイトルと著者名を表示します。そのタイトルをクリックするとPanoramioのフォトページ、著者名をクリックすとユーザーページを表示します。

※このサイズで写真を表示すると、クリックしてPanoramioまで行かない様な気がするな・・・

2011年6月12日日曜日

フランス旅行記 その9 ゴルド

ゴルドの遠景


※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。 (Panoramio Widget API を使用しています)

 

雑貨屋さん、蜂蜜の他様々な物を売ってます
下記はチャペルと石畳の路地


フランス旅行記 その8 アルル

アルルの市庁舎前広場
正面が市庁舎で、その右奥側がサン・トロフィーム教会
下記はその個別写真

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。 Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)


 

円形闘技場。
この辺一帯が「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」として世界遺産に登録されています。

 

ゴッホの「夜のカフェテラス」のモデルとなったカフェと「アルルの跳ね橋」のモデルとなった橋


2011年6月11日土曜日

フランス旅行記 その7 ポン・デュ・ガール

約2000年前のローマ時代に作られた水道橋。高さは49m、長さ275mで三層のアーチ構造になってます。アーチ毎に使用されている石は同じサイズで切り出され、それを組み合わせることでわずか5年で完成したとの事(※NHK世界遺産参照

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)


この写真をオリジナルサイズで見ると石の組み方が見えます。

熊本の通潤橋は逆サイホンの原理を使っているので、ポン・デュ・ガールの様な高さは不要となってます。

フランス旅行記 その6 アヴィニョン その2

 

宮殿を見学して出てくると、路地の正面にこの壁画が見えます。
観光客が多く写り込むので、下部をカットしています。

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、そのタイトルをクリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)


 

ローヌ川の中洲(バルトラス島)からの撮影。
アヴィニョン歴史地区:教皇宮殿、大司教座の建造物群およびアヴィニョン橋」この辺一帯が世界遺産に登録されています。


2011年6月4日土曜日

フランス旅行記 その5 アヴィニョン


リヨン駅からTGVに乗って2時間40分でアヴィニョンに到着。サン・ベネゼ橋は壊れているので対岸には渡れませんし、歌詞にあるように『輪になって踊る』ような幅もありません。

童謡『アヴィニョンの橋の上で』で歌われているサン・ベネゼ橋
確かに聞き覚えがあります。
↓↓YouTube動画リンク


早朝の撮影なので閑散としていますが、昼間は多くの観光客とレストランのテーブルが並んでます。
教皇庁広場のストリートビュー




時計台広場のストリートビュー

広場の中心部からは市庁舎の陰になって時計台が良く見えません。
最初、市庁舎の時計を見て勘違いしてしまいました。



窓から外を見ている人が居ると思って近づいてみると窓に描かれた絵画でした。右はサン・ピエール教会



スプーンやフォークで作られた鳥のオブジェ
カメラの電源を入れてすぐの撮影なので、位置情報が不正確かも知れません。

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。

Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)