Panoramio Widget API

2012年4月12日木曜日

著作権侵害(じゃらんnet、プラザホテル天神) その2

株式会社リクルートが運営する旅行予約サイト「じゃらんnet」の宿ブログで、私が撮影した福岡市文学館の写真を無断使用されている件の続報です。

じゃらんnetの担当者からのメールでは記事を書いたプラザホテル天神に削除するように連絡したとの事です。確かに当初連絡したURLではアクセス不能になってますが、本文及び写真は4月8日時点でも削除されていません。この旨、再度じゃらんnet宛にメールを入れましたが、またしても連絡したURLだけ削除されていました。じゃらんnetの中ではあちこちに記事がコピーされ、その都度URLが振られているようです。元を断たねば駄目と言う事が分かっていません。なお、この2回目のURL削除については未だに何の連絡もありません。

本来はサイト管理者のじゃらんnetもしくは株式会社リクルートに話をすべきと思いますが、4月11日午後に私の住む所轄署に今後の対処法について相談に行ってみました。福岡県警察南警察署生活安全捜査課(代表電話:092-542-0110)です。たった1枚の写真のことですが、お忙しい中なのに時間を割いていただきました。Panoramio上の私の写真とプラザホテル天神のブログの写真を比較して頂き、これまでの経緯を話しました。個人で苦情を言っても真摯に取り合っていないような感じがしているので、警告と言う意味で南警察署からプラザホテル天神に電話を入れ、ブログの担当者と話をして貰ってます。経緯を聞いて貰うと先週じゃらんnetから連絡が有ったので「プラザホテル天神のパソコンのデータは消しました」みたいな話です。

電話中にも南警察署捜査員の方のスマホでネット上のデータが消えていないことを確認して貰ってます。プラザホテル天神の担当者にはじゃらんnetの担当者と連絡を取り、この電話の事を伝えた上でサーバー上のデータを至急削除して貰うように伝えています。さて、今度こそサーバー上のデータは完全に削除されるのでしょうか? Pick up!宿ブログから、facebookにコピーされることもあるようです。facebookもチェックしてますよね?

現在4月11日18:00ですが、未だにデータは削除されていません。削除したとの連絡をじゃらんnetの担当者からメールで知らせて貰うようにと伝言しましたが、それもまだ入りません。プラザホテル天神の担当者の方は「南警察署」からの電話と信じていないのでしょうか? もしそうでしたら、あなたから南警察署に電話で確認してくださいね! 電話番号は上に書いてますが、信じなければ自分で電話番号も調べてください。このまま放置していると、次の段階に進みますよ!

おまけ
帰り際にこんな記事をブログに書いても大丈夫かと確認しようと思い、先日の記事の印刷を提示しようとしましたが、さすがに捜査員の方ですね、すでにチェック済みでした。[2012/04/11 19:00]


追伸
上記の文章は4月11日の夜に書いたものです。書いた後にじゃらんnetからメールが届きました。(2012/04/11 19:26) 「プラザホテル天神から連絡が有った。現在削除の対応中。もう少し時間が掛かるので待って欲しい」と言った内容でした。連絡は取り合っているようです。さてメールから24時間経ちましたが、削除済みのメールは未だ届かないし、削除もされていません。もちろんキャッシュも削除しリロードも行ってます。どこまで進んだのでしょうか? もしかして電話の件を疑ってますか? はったりじゃ有りませんよ。南署へ電話して確認して下さい!
[2012/04/12 20:00]

0 件のコメント:

コメントを投稿