Panoramio Widget API

2012年5月2日水曜日

何故、無断盗用するの?

携帯電話にもカメラが付いてるし、デジカメは手軽な価格で入手可能なのに、ブログに使う写真を何故自分で撮らないの? 何故、他人の写真を混ぜ込むの? 使いたければ著作者に使用許諾を取るとか、CCの写真を使うなど、ちょっとした手間を省くのでしょうか? ネットに載っていたのでつい使っちゃったのでしょうが、ネットで見つけて、あなたが無断盗用した写真もまたネットで見つかりますよ!


白水溜池・堰堤(白水ダム) の写真
白水溜池・堰堤(白水ダム) Hakusui Reservoir & Dam ©Jun Kino

この写真を無断盗用しているブログは下記
桜ケ媛の水壁 - 梨木平の桜 - Yahoo!ブログ


通潤橋の写真
通潤橋 Tsujun Aqueduct Bridge ©Jun Kino

この写真を無断盗用しているブログは下記
chocomintさんのセンイル:コン・ユとコン・ジチョルと:So-netブログ ← 削除された
画像URL ← まだ残ってる


p.s.[2012/05/02]
So-netブログのサポートデスクはGW中でもお仕事していました。返信有
確認作業を宜しくお願いします。

p.s.[2012/05/19]
So-netさんへ、2週間経ちますが、未だ滞っているようです。それとも空返事?

p.s.[2012/05/19]
梨木平の桜さんへ
この記事に当の本人がコメントするとは思いもしませんでした。Yahoo!ブログには「Yahoo!ブログの違反サイトに関するご連絡」から申告済みです。Yahho!ブログの管理者から連絡が行ったのか、リンクを辿って見つけたのかどちらか分かりませんが、この記事を読まれたのなら、「何故、無断盗用するの?」に答えて頂けませんか?

友人と一緒に行ったのなら、ご自分でも撮っているのでは有りませんか? 自分で撮った写真を使わず、他人の写真を使ってブログを書く事が私には理解出来ません。 もし、他の人の写真を使いたいと思ったのなら、先ずは転載許可を貰うことが必要です。

梨木平の桜」には多くの訪問者がいらっしゃるようです。「盗用した写真」で記事を書くことは、読者の信頼を裏切る行為だと思います。「心を添えて伝えたい想いがあります。。。」とありますので、事実と今のあなたの想いを正直に書かれる事を望みます。
※中禅寺湖ともう一枚の白水ダムの写真も他サイトに存在していることは確認済みです。
※つい先日の話ですが、度重なる著作権侵害に因り、某サイトのアカウントが削除となった人が居ますよ。

p.s.[2012/05/20]
梨木平の桜さんへ
写真の無断盗用について」を読みました。すでに削除された記事には4枚の写真が載っていましたが、この中であなたが撮られた写真はどれですか? 友人から貰った写真はどれですか? あなたが職場旅行で白山ダムへ行き、その時の写真をブログに載せようと思ったくらいだから、大半はあなたの写真なのでしょう?
それとも、残りの3枚も友人から貰ったものでしょうか?

p.s.[2012/05/21]
梨木平の桜さんへ
職場の旅行で白水ダムに行って、職場の友人たちと写真を撮った。数日後にブログに書いていると、一緒に行った友人が「ブログに使って良いよ」と渡してくれた写真の中に私の写真が紛れていたんですね。友人が撮った写真だと信じて、あなたは自分で撮った神社の写真1枚と貰った3枚の写真を使ってブログを書いたと言う事ですね? 結果的に盗用と言う事になったけど、それは友人の言葉を信じたための過失だと言いたいのですね?

数日後、中禅寺湖と白水ダムの写真を渡して、「友人の撮影と書かないで使って良いよ」と渡すなんて、それは用意周到なに、はめられたんじゃないですか? まるで時限爆弾か地雷みたいです。他にもその友人に貰った写真をブログに使っていませんか? 爆発しないうちに除去したほうがいいですよ。

追伸の方が長くなっていますが、何か私の事実誤認等があればコメントください。また追加・修正します。
白水ダムの近くに神社があることには気付きませんでした。今度行ってお参りしてきます。

p.s.[2012/05/26]
梨木平の桜さんのコメントはもう付かなくなったようですが、Yahooブログや何故かmixiからのアクセスが続いています。ここを読んでも元ブログの記事が削除されているので意味が分からないと思うのですが・・・
「何故、無断盗用するの?」へのひとつの答えは、「自分が実際には行っていない旅行記や、妄想ブログに現実性を持たせる為、他から写真を盗用する」と思ってます。怪しいサイトは写真のExif情報を見たり、Google画像検索をしてみるとすぐ分かりますよ。

p.s.[2012/05/26] その2
梨木平の桜さんへ
Yahooブログmixiからのアクセスは続いていると言うだけで、微々たる数字ですから別に迷惑ではありません。「写真の無断盗用について」を読んで、何のことか知りたいと思ったら、検索してこの記事を見つけるだろうから、リンクを消されてもたぶん一緒です。
mixiから来る方へ、
私はmixiを見ていないので、何が書いてあるのかも知りません。コメントを書いてくれると分かるのですけどね。

5 件のコメント:

  1. junk0128さま。こんばんは。
    梨木平の桜です。
    本日5月17日にこの記事を見つけました。
    あなた様が撮影なさった白水ダムの写真を「盗用」したとして拙ブログ名がございましたので、
    驚き、お詫びを申しあげねば・・・と、コメントをさせていただきました。

    ここへは友人と一緒に行き、その人からの写真データの中にありましたので、まさか人さまのものだとは考えもせずに使用しました。
    大変無礼なことをしてしまいました。
    確認をしなかった私の責任です。
    記事は当然のこととして削除いたしました。
    不愉快な思いと深い怒りの思いをお持ちになられたことだと、心からお詫びいたします。
    申し訳ございませんでした。

    梨木平の桜ブログ上での謝罪をお望みであればそのようにさせていただく所存でございます。

    返信削除
  2. junk0128さま。こんばんは。

    こちらへは、Yahho!ブログの管理者からの連絡でもリンクを辿っての訪問でもありません。
    梨木平の地名を検索していて偶然に目に留まったのです。
    そして驚いた次第でした。
    「何故、無断盗用するの?」ということですが、
    前のコメントにも書きましたように友人の撮ったものだと思っていましたし、その人も人様の写真だとは一言も言いませんでしたので、その友人に許可をもらっての掲載でした。
    何枚かあった写真の中でも特に素晴らしいと感じた写真でしたので使用したものでした。
    過程はどうであれ結果的に「盗用」したことになってしまいました。
    申し訳ありません。
    拙ブログ記事の中に他の方の写真を掲載する場合は、前もっての許可やその所在(URL等)は明らかにしております。

    ほかの写真に関しては、自分もしくは祖父が撮影したものであります。
    大変なご迷惑をおかけしましたことを再度お詫びいたします。
    申し訳ございませんでした。

    拙ブログにてこのことの事実と私のおもいを書かせていただきます。
    この記事のURLとjunk0128さまのHNの記載の許可をお願いいたします。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんにちは。梨木平の桜です。
    記事を読んでくださりありがとうございます。

    一旦コメントを入れましたが、投稿した後に訂正箇所があったことに気付きましたので、再度コメントいたします。


    ――「ブログには私の写真を使ってね。でも、友人撮影って書かなくていいわよ。恥ずかしいから」とのことでしたので、わざわざ写真を整理してくれたことへの感謝の気持ちもあって、彼女の写真を使用することにしたのです。―― という部分を記事の中にも書きましたが、人様の写真であることは全く知りませんでしたし、考えもしませんでした。ですので、彼女が写したものだ思い、最初の一枚以外は彼女からのデータより使いました。

    これが全てです。

    junk0128さまがこうして公にしてくださったことで、ご本人様には大変に無礼なことをしてしまいましたが、真実を知ることが出来ました。
    ネット上に自分の記事や写真を載せることの責任を認識していなかった自分を恥じております。

    まことに申し訳ございませんでした。
    そして、お教えくださりありがとうございました。

    私が発言できる立場でないことは承知しておりますが、最後にどうしてもお伝えしたいとおもいましたのでお許しください。
    junk0128さまが撮影なさった白水ダムの写真は、本当に素敵でした。

    返信削除
  5. こんにちは。梨木平の桜です。
    お返事をいただきありがとうございます。

    junk0128さまにはご迷惑をおかけしましたのに、
    >爆発しないうちに除去したほうがいいですよ。
    ・・・と、お心遣いをくださり、心から感謝しております。

    拙ブログにこちらへのリンクをさせていただいておりましたが、拙ブログからのアクセス等で再度のご迷惑をおかけしているかもしれませんので、URLの部分の記載記事を少し訂正し、リンクを解除させていただきます。
    mixiに関してはまったくわかりませんのでご了承ください。

    junk0128さん。ほんとうにありがとうございました。

    返信削除