Panoramio Widget API

2012年8月25日土曜日

松本城太鼓祭り 公式ウェブページで無断盗用 その2

松本城太鼓祭りの公式ホームページとして発信しているウェブページでの写真の盗用の件についてです。ネット上の画像は自由に使って良いと思って、自身のブログに貼っている人は相変わらず多いです。気に入った写真でも、無断で拝借し、ブログに貼っては駄目です。ネット上で使いたければ許可を取りましょう。許諾を得ていなければ、それは無断使用・無断盗用・著作権の侵害です。気に入った写真を印刷して自身の部屋の壁に貼るのなら私的利用の範囲でしょうが、公けのネット上に貼っては駄目です。ネットの匿名であっても責任を持って発信しましょう。会社や団体は個人以上に責任を持って発信しましょう。

「国宝松本城太鼓まつり 公式ホームページです」の公式って本当なのかな?

ようやく、辿り着きました。担当課は商工観光部 観光温泉課です。ロリポップのドメインを使っていますが、どうやら本当に公式ページみたいです。http://wadaiko-nawo.chu.jp/taikomaturi/

wadaiko-naoって?

Googleドキュメントでメールフォームがあるので、ここから連絡が付きそうです。回答が来るかはわからないけど。

よく見かける「画像はここからお借りしました。」が書いてあります。許諾を得てますか?


「Copyleft(C) 1999-2010 WADAIKO NAWO All rights reserved.」について

「Copyleft — all rights reversedのタイポでは?

コピーレフト - Wikipediaの定義の1番目には主語「私の」が省略されていると思うのですが、どうでしょう?
著作権者が「私が作成したものは自由に使って良いよ」と許可するもので、利用する側が「ネット上のものは自由に使って良い」と勝手に解釈するものじゃないと思う。


元ネタは下記です。是非お読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿