Panoramio Widget API

2012年7月29日日曜日

PGPのメンバーファイルのメンテナンス

  • Photos of Japan(日本の写真)
    • 1名追加
    • 121名のメンバー、4437点の写真
    • 最高526枚、平均約36枚の写真
  • Bridge「橋」
    • 2名脱退
    • 1名 名前の変更あり
    • 1名追加
    • 204名のメンバー、2891点の写真
    • 最高277枚、平均約14枚の写真

Bridge「橋」は結構脱退者が居るので、メンバー数は200名ちょっとで一進一退。

2012年7月28日土曜日

YouTubeでも無断使用を検出可能

Google画像検索で、画像検索していたら下記のYouTubeの動画を検出しました。確認してみると、6:35~7:39間にPanoramioの写真を使っているのに気付きました。動画内での無断使用は初検出です!



← 私の写真です。

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。

Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。

(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)

2012年7月27日金曜日

pgpcwinners データ更新 (2012/05/01受賞者)

7月25日に発表されたコンテスト入賞作品のデータを追加しました。いつもは月初めに発表されるのですが、今月は何故か遅かったです。賞品の発送が滞っているからでしょうか?

受賞者の皆様、入賞おめでとうございます。

下記に入賞作品を表示しています。最初の28枚が今回の入賞作品で、それ以降は過去の作品です。写真の上にマウスポインターを置いて、画面の右をクリックしてご観賞ください。

2012年7月24日火曜日

Amebaブログでの著作権侵害

阿蘇望橋
阿蘇望橋 ©Jun Kino

Amebaブログではフォームから著作権侵害の報告が可能ですが、前回報告してみたけど、機能していないみたいです。再度報告してみます。今回はどうでしょうか?

SUPERタローさんへ 『(拝借画像デス)』と言って、無断盗用しないでください。

下記は Amebaヘルプ|著作権の考え方 から一部引用です。是非、全文をお読みください

この著作物を、作成者の同意を得ることなく、他人が勝手に使ったり売ったりしてはいけない、ということが著作権法でうたわれています。
この法律はブログを書くときにも、動画を投稿するときにもあてはまります。

Q&Aをよく読んで、著作権侵害にならないように気をつけましょう

Amebaヘルプ|Ameba利用規約の第11条、12条、13条も是非お読みください。

Panoramio APIの参照サイト

Panoramio APIは一部しか翻訳されていないので、読むのが面倒です。日本語で解説しているページが無いかなと探していたら、下記のサイトが有りました。設置サンプルも色々あるし、とても参考になります。 Panoramio以外の情報もいっぱいあります。便利で、お役立ちなサイトに感謝!

PHP & JavaScript Room

Facebookのプロフィール写真に盗用された

千梅ちゃんの写真
千梅ちゃん(世界初歌って踊れるゆるキャラ) ©Jun Kino

Facebookで2件目の盗用を発見です。プロフィール写真に無断で使用されています。実名だし、履歴書の写真までアップロードし、個人情報を丸出ししていると言うKさんですが、困った人ですね。太宰府に住んでいるのだったら、自分で出かけて撮影出来るでしょう


以下はfacebookのヘルプセンターからの引用です。

知的所有権

Facebookは、他者の知的所有権を尊重し、第三者が保有する権利の保護を支援しています。Facebook利用規約は、第三者の知的所有権を侵害するようなコンテンツを投稿することを禁じています。有効な著作権侵害の通知を受け取った場合、侵害があったとされるコンテンツをサイトからただちに削除するか、これへのアクセスを停止します。また、状況に応じて、再三侵害をしたユーザーのアカウントを停止します。


前回は報告した翌日までに削除されました。今回は? [2012/07/24 19:30]

p.s.[2012/08/01]
忘れていた頃にFacebookから報告が来ました。報告したリンクを確認すると確かにアクセス出来ませんが、未だにプロフィールとして「千梅ちゃん」が表示されます。よく見てみたら、著作権違反で削除されたけど、懲りずに同じ写真をプロフィールに設定したようです。プロフィール写真のコメントに下記の文章がありました。


もともと千梅ちゃんだったけれど
Facebookに著作権で違反って勝手に消されてた(^-^;笑

image


どうやら、**さんはアカウント停止を目指しているようです! 時機にFacebookも卒業でしょう。

p.s.[2012/08/03]
facebookから報告あり。再度、プロフィール写真が削除された事を確認。同時にアルバムも削除されていました。度重なる違反と発言でfacebookの対応も早かったようです。**さん、軽率な行動と発言でした。「勝手に消されてた」ではなく、規定により削除されたのです。一度目で学習しましょう。今は三振法で2ストライク、次はアウトかも?

2012年7月19日木曜日

ScrapBookのアイコンが消えた(Firefox アドオン)

Firefox14か14.01にバージョンアップしてからだと思うが、ScrapBookのアイコンが消えました。アイコンが有った場所は空白ですが、マウスポインターを置くと見えないだけみたいでクリックすると動作します。ツールバーのカスタマイズに戻してみると。アイコンは表示されます。またツールバーにドラッグ&ドロップすると見えない。「アイコンとテキスト」に変更すると表示されました。「小さいアイコンを使用」に変更すると表示されます。アイコンのキャッシュファイルが壊れたのかなと、キャッシュファイルを消して再起動してみたけど、駄目です。調べるのが面倒なので、しばらく小さいアイコンで使ってみます。誰か対処法分かったら教えてください。ScrapBookの再インストールすれば直るのかも?

image  image image

image image


一旦、Firefoxを前バージョンに戻してみました。左側が13.01、右側が14.01です。

WS000117 WS000116


他にも14.01になってからだと思うが、しばらく使っているとCPUの使用率が上がったままになります。ファンが回りだすのでうるさいです。Ver15で解決することを期待・・・ 一週間以内の情報を検索


p.s.[2012/09/07]
最後のCPUの使用率が上がる件は「Search By Image(by Google)」が原因でしたが、アドオンのバージョンアップで解消しました。本題のScrapBookのアイコンの件も「Firefox V15+ScrapBook 1.5.5」で直ってます。

2012年7月16日月曜日

略地図作成ソフト

image

Googleマップは便利なのですが、FAXで送る時などには詳しすぎます。そこで何か簡易な地図を作るソフトは無いかなと捜してみたら、オンラインで作れる「地図作成ソフト」がありました。ちょっとした略地図が必要な時に便利なサイトですよ!

←こんな地図がオンラインで作成できます。20×20の升目が設定されていて、その2点を結ぶようにして道路、線路、川などを書いていきます。曲線は引けませんが、略地図には十分です。

作成した地図はデータファイルとして書き出しが出来て、後日読み込みも可能です。

※普段FAXを使わないので持っていません。送る必要が生じると、古いモデム入りパソコンを持ってきて・・・
面倒だな!

2012年7月11日水曜日

MyPanoV2 マップタイプを指定可能に変更

マップの種類を起動時のパラメータもしくはセレクトボックスで指定可能に変更しました。

『?user=1597930&order=0&k=1』のk=nで指定します。
          0: Roadmap, 1: Satellite, 2: Hybrid, 3: Terrain

起動後はセレクトボックスで選択し、 Enterクリック時に変更されます。
マップ右上のボタンでは一時的に変更されますが、写真を変えると元に戻ります。

image

2012年7月7日土曜日

facebookページとGoogle+ページ

facebookとGoogle+はどちらも実名制ですが、個人アカウントとは別にページを使えば自由に名前を付ける事が可能なので、それぞれのページを作成してみました。

  • facebookページ:junk0128
  • Google+ページ :junk0128 ( http://gplus.to/junk0128 )
アカウントの切替とページの切替がちょっと面倒かも?

作っては見たものの、あれもこれもと手を広げると収集が付かないし、使い道に困りそうなので、作っただけで終わりそうです。facebookは個人のアカウントで使っているので少しは分かりますが、Google+は未だに良く分かりません。

2012年7月4日水曜日

getQuerystring

http://junk0128-tools.appspot.com/pandm2blog/index.html?pId=63529465&uId=1597930



Javascriptで、上記の「?」以降を簡単に処理するための関数です。default_が便利そう


入手元はココ→  Get Querystring with JavaScript - Parse/Get QueryString with Client-Side JavaScript


先日、HDDの中をあちこち探して、見つけるのに苦労したので、プログにメモ!



function getQuerystring(key, default_){
if (default_==null) default_="";
key = key.replace(/[\[]/,"\\\[").replace(/[\]]/,"\\\]");
var regex = new RegExp("[\\?&]"+key+"=([^&#]*)");
var qs = regex.exec(window.location.href);
if(qs == null)
return default_;
else
return qs[1];
}