Panoramio Widget API

2012年8月30日木曜日

無断盗用の二次盗用

以前に書きましたが、STA3816に因るWikimediaへの無断転載の二次被害が続いています。今度は「多久聖廟」の写真が、TOMカンパニー株式会社のウェブサイトで使われています。画像内のコメントを見ると、下記のようにwikimediaからダウンロードされた画像だとは判りますが、そのリンク先はすでに著作権侵害として削除されています。無断盗用された画像を二次使用することも著作権の侵害になります。

image

TOMカンパニー株式会社にはFAXで削除依頼を出しました。メールで回答を貰う事にしていますが、結果は?

ネット上には無断盗用された写真が蔓延しています。Wikimedia等でも安心して使用出来ません。販売サイトでも他人の写真を無断で使用している事例もがありました。安心して写真を使うには自分で撮影しましょう!


p.s.[2012/09/01]

FAXを送付後わずか14分で、担当者から該当ページを削除したとのメールが届きました。確認したところ、該当ページは削除されていますが、画像はサムネイルを含めて2点ともそのまま残ってます。改めて返答を求めたところ、代表取締役のN様より正式なお詫びの言葉と共に、その他の画像の著作権も確認するために地域情報コンテンツを精査の間、閉鎖するとのメールが同日中に届きました。暫定処置として該当ページはすでに削除されていますが、画像ファイルがまだサーバー上に残っていますので、外注業者に因るサイト変更の際には確実に削除をお願い致します。(画像1画像2 ※画像1を元にサムネイル画像2を作っているようなので、ファイルは1個?)

この件に関して、該当サイトトップページの新着情報に「お詫び」として告知されています。これまで何件かの著作権侵害について問い合わせを行いましたが、ここまでの対応は初めてです。最初の対応も早かったし、私の写真以外に対しても精査するなど、他の方にも見習って欲しい適切な対応だと思います。

2012年8月28日火曜日

Blogger/Blogspotからコンテンツを削除する

Blogger/Blogspotの無断盗用を報告をしてもなかなか消されないことが多いのですが、今回すぐに削除されたので、その時のメモです。

  • Panoramioのフォトページの写真を基にして、画像検索を行う
  • 検索結果のサムネイルのリンク先とブログの日付のページを報告する

サムネイルのリンク先は「http://www.google.com/imgres?imgurl=http・・・」で始まるリンクです。これはどこか判らなくなったのですが、このサムネイルのリンクを報告すると良いと書いてありました。また見つけたらここに追加します。

削除されたリンクにアクセスすると、黒い進入禁止マークが表示されます。

2012年8月27日月曜日

著作権の侵害(サインワールド、株式会社タカラサイン)

筑後川昇開橋の写真
The Chikugo River Railway Lift Steel Bridge (筑後川昇開橋) ©Jun Kino

サインワールド(株式会社タカラサイン)に因る著作権の侵害

2011年10月に「著作権の侵害(楽天ブログ サインワールド)」を書きました。この時は下記のようにメールとFAXで警告すると、写真だけ差し替えを行ない、何の謝罪も無く連絡も有りませんでした。

ブログには連絡先が明記されているので、メールとファックスで「該当URLを削除すること、また削除後にメールで連絡するように」送り付けましたが、期限までには削除されたものの何の連絡もありません。サインワールド株式会社タカラサイン)はこんないい加減な会社みたいです。

本日、筑後川昇開橋の写真が再度無断盗用されている事に気が付きました。一度Wikipediaの写真に差し換わっていたのに先祖返りです。サインワールド株式会社タカラサイン)は、こんないい加減な会社です。

楽天ブログのデータ容量が小さいのか、データそのものは会社契約のサーバーに置いてあります。

昨年の警告の時にデータを完全に削除していれば、間違ってもこんな先祖返りするはずありません。仮にレンタルサーバーの障害にあったとしても、サーバーのデータは消失したはずです。それをローカルデータで復旧したのでしょうか?


2011年12月25日の記事より引用です

ネット世界の著作権の問題 - サインワールド - 楽天ブログ(Blog)

中には引用していることを明記せずに、あたかも自ブログの文章として掲載しているケースが結構多いことだ。

確かにコピペ一発で済ませることが出来る快適さは時間の節約にもなるが、これだけネットが普及してくると改めてどこまでがOKなので、どこからがだめなのかが気になってくる。

【2】Googleマップを印刷して使ってはダメ?
――個人利用であれば問題ありませんが、営利目的での印刷は控えましょう。

引用終わり

あなたの事ですね。他人の写真をあたかも自分が撮った写真の様にブログに使用していますよね? 確かに他人の写真を使えば「時間の節約」になるでしょう。それが快適なのですか? あなたのやっている事はだめです。最後の文章は引用の引用になっているかもしれません。サインワールド株式会社タカラサイン)さん、あなたはGoogleマップを部分的にキャプチャして、ブログに貼ってますよね。利用規約を読んでますか? 理解してますか?

2008年03月22日の記事にITmediaのリンク「mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動 (2/2) - ITmedia ニュース」が記されていますが、その記事中の「同じ過ち、なぜ繰り返す」、この一言を読みましたか? 同じ過ちを犯したのはサインワールド株式会社タカラサイン)さん、あなたです!


●東洋一の可動式鉄橋"筑後川昇開橋"● - サインワールド - 楽天ブログ(Blog)」の筑後川昇開橋の写真をクリックして、更にサムネイルをクリックすると、下記の左画像が表示されます。左肩部分を拡大したものが右下です。私が撮影した写真を無断で使用し、自分で撮った写真のようなコメントを付けないでください。

image

image



※当然ですが、すでにすべてコピーを取っています。

2012年8月26日日曜日

PGPのメンバーファイルのメンテナンス

  • Photos of Japan(日本の写真)
    • 2名追加
    • 123人のメンバーと4562点の写真
  • Bridge「橋」
    • 2名追加
    • 1名脱退
    • 205人のメンバーと2973点の写真
  • Tokyo(東京)
    • 増減なし(メンバー順を現状に合わせた)
    • 52人のメンバーと780点の写真

2012年8月25日土曜日

松本城太鼓祭り 公式ウェブページで無断盗用 その2

松本城太鼓祭りの公式ホームページとして発信しているウェブページでの写真の盗用の件についてです。ネット上の画像は自由に使って良いと思って、自身のブログに貼っている人は相変わらず多いです。気に入った写真でも、無断で拝借し、ブログに貼っては駄目です。ネット上で使いたければ許可を取りましょう。許諾を得ていなければ、それは無断使用・無断盗用・著作権の侵害です。気に入った写真を印刷して自身の部屋の壁に貼るのなら私的利用の範囲でしょうが、公けのネット上に貼っては駄目です。ネットの匿名であっても責任を持って発信しましょう。会社や団体は個人以上に責任を持って発信しましょう。

「国宝松本城太鼓まつり 公式ホームページです」の公式って本当なのかな?

ようやく、辿り着きました。担当課は商工観光部 観光温泉課です。ロリポップのドメインを使っていますが、どうやら本当に公式ページみたいです。http://wadaiko-nawo.chu.jp/taikomaturi/

wadaiko-naoって?

Googleドキュメントでメールフォームがあるので、ここから連絡が付きそうです。回答が来るかはわからないけど。

よく見かける「画像はここからお借りしました。」が書いてあります。許諾を得てますか?


「Copyleft(C) 1999-2010 WADAIKO NAWO All rights reserved.」について

「Copyleft — all rights reversedのタイポでは?

コピーレフト - Wikipediaの定義の1番目には主語「私の」が省略されていると思うのですが、どうでしょう?
著作権者が「私が作成したものは自由に使って良いよ」と許可するもので、利用する側が「ネット上のものは自由に使って良い」と勝手に解釈するものじゃないと思う。


元ネタは下記です。是非お読みください。

2012年8月23日木曜日

松本城太鼓祭り 公式ウェブページで無断盗用

aoriikaさんのブログ「aoriika: 松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用確認。」を読みました。詳細はそのページをお読みください。

松本城の公式ページなのに、aoriikaさんがPanoramioにアップロードした写真を無断で使っていると、書かれています。二つの写真を見比べてみましたが、盗用は明らかです。

写真を盗用している松本城公式ページの末尾には下記の文字があります。
「Copyleft(C) 国宝松本城太鼓まつり実行委員会 All rights reserved.」
「コピーレフト」と書くくらいだから、たぶん著作権を無視した確信犯ですね!
「人の物は自分の物、自分の物は自分の物だから無断で使うな」でしょうか。



←これはaoriikaさんの「Matsumoto Castle
赤い花とお城、そして青空の構図が素晴らしい写真ですね。

左の写真はPanoramio APIを使用し、ルールを守って表示しています。画像はPanoramioのサーバーからのデータを使用して、表示しており、ローカルにはコピーしていません。APIを使えばタイトルや著作権者名も表示され、それぞれにリンクされます。

※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。 Mapタブをクリックすると撮影地の地図を表示します。(Panoramio Widget APIGoogle Maps APIを使用しています)


上記の写真を見た上で、「国宝松本城太鼓まつり 公式ホームページです」を見てみましょう。リンク先の一番下です。手前の花、お城の下の小さな観光客、空の雲。どこを見ても同じだと判ります。どうやって写真を見つけたのかは判りませんが、aoriikaさんの写真が綺麗で気に入ったので選んだのでしょう。でも無断で使っては駄目です。どうしても使いたければ、著作権者に連絡しましょう。そして許可が下りれば使えるかもしれません。それよりも、何故自分たちで撮らないのですか? たぶん松本城付近にお住まいの方々が運営されているサイトですよね。地元民ならビューポイントも判っているだろうし、天気が良い日に何度でも撮れませんか? 地元に住んでいるんだから、四季折々の写真が撮れますよね?


国宝松本城太鼓まつり実行委員会の管理人さん、委員長さんへ

あなたが盗用したのかもしれないし、他の方が持ち込んだのかもしれません。でもウェブサイトの責任者は管理人だし、実行委員会の責任者は委員長でしょう。あなたがたは松本城・松本市・長野県の看板を背負っています。そう言う自覚を持って公式ウェブサイトを運営していますか? あなた方がネットで写真を見つけたことは明らかです。それをネットに載せれば、それもまた見つかります。「国宝松本城太鼓まつり実行委員会」をGoogle検索してみましょう。aoriikaさんのブログが、すでに検索上位に入っています。「松本城 写真盗用」だとトップです。あなたがたは、松本の恥さらしですよ! (※松本の方、教えてやって)

松本市のご案内」のページも見ました。「画像は、松本市役所観光温泉課提供です。」の注釈が付いてますね。確認は取っていませんが、この写真の利用規定に書いてあるのでしょう。でも次の「源智の井戸(げんちのいど)」には注釈も何もありません。これって「ウィキペディア」の写真ですね。何故、使用規定に従わないの? その次の写真はどこかのブログにも載ってます。これの利用許可ありますか? それとも向こうが盗用でしょうか?

やがてあなた方に連絡が入るかもしれませんが、その時に「aoriikaさんが本当に著作権者なの?」と疑うかもしれません。その時に、住所・氏名・連絡先を言わないと対応しないとかは止めましょうね。aoriikaさんから見れば、あなた方は盗人です。盗人に個人情報を出したくありません。連絡先としてメールアドレスさえあれば、調査結果も返せるし、お詫びの言葉も伝える事が出来るはずです。先ずはあなたのサイトに載っている写真のデータを確認しましょう。写真の出所は判ってますよね?

以上、最近同じように観光協会から無断盗用され、その盗人から住所氏名をしつこく聞かれ、本名を名乗らないと対応出来ないと言われて嫌になった事があるので書きました。※高千穂町にはもう行きたくない!


ウェブに写真を載せたければ、自分で撮影しましょう!

2012年8月12日日曜日

Search By Image (by Google) 1.06 blocked

firefoxの画像検索用のアドオンですが、cpu使用率が高くなるとの事でブロックされました。リスクを負えば使えるようだけど、取り合えず無効化にしてみます。

実はfirefoxをしばらく使っているとcpu使用率が上がるので、chromeを標準に変更していました。また戻して様子見かな?

p.s.[2012/08/14]
このアドオンを外すとcpu使用率が高くなる事は無くなったみたいです。以前から使っていたアドオンなので、これが原因だとは思わなかったのですが、firefoxのバージョンアップか何かと相性が悪くなったのかな? 画像検索が面倒になったので、互換品を導入しました。

Search by Image for Google :: Add-ons for Firefox

p.s.[2012/08/18]
1.0.9となって再度使用可能になってます。

Search By Image (by Google) :: Add-ons for Firefox

p.s.[2012/08/21]
1.1.1に更新、リンクは同じ

2012年8月9日木曜日

MyPanoV2をバージョンアップ

人気順の写真を10枚から100枚までに変更。Ver0.35

MyPanoV2

2012年8月4日土曜日

firefoxの設定を変更

特に設定を変えた覚えは無いけど、最近firefoxでサイトに繋がるまでが遅い。対策としてipv6を無効にすれば良いみたい。

about:config 後、「network.dns.disableIPv6」を検索し「true」に変更。取りあえずの変更をメモ

2012年8月3日金曜日

グループ写真が閲覧不能な時に調査するツール(ckh4gp)

先日、PanoramioのグループTokyo(東京)で、グループ写真が閲覧不能になっていました。少し調べてみると、グループホームページのサムネイルデータが異常になると閲覧不能になる事が分かりました。12枚のサムネイルの内の写真も1枚ずつ読み出せば表示可能なものもあります。

この調査のために、Widget APIを使用してグループ写真を表示するプログラム(ckh4gp)を作成しました。クエリオプションで下記の機能を指定出来ます。

  • グループ写真を1枚ずつ表示する default
  • グループ写真の表示位置を指定して表示する  pos=n
  • グループ写真をユーザー毎に表示する user=user-Id
  • グループ写真を50枚毎のリスト表示する  mode=list 

オプション省略時は「?group=11915&pos=0&user=0&mode=photo」で動作します。これを使用することで、正常なユーザーは分かりますが、あとは消去法しか手がありません。Otulaさんが作成したTool to find amount of photos per User in a Groupを使えばユーザー毎のリストが入手可能です。このリストを使って調べてみました。

今回は割りと小規模のグループだったので、ユーザーを特定して連絡の上で一旦メンバーを削除、閲覧可能を確認、再度メンバー登録、再度写真を登録を行う事が出来ました。ディスカッションを読んでいると、時々生じているグループ機能のバグに当たってしまったようです。これまではPanoramioに連絡して、グループのデータベースをメンテして貰うしか手が無かったけど、写真が特定出来ればグループユーザーサイドでも、対処可能なことが分かりました。出番が無い方が良いツールですが、GAEで公開しておきます。(ckh4gp)