Panoramio Widget API

2013年1月29日火曜日

櫛田神社のお多福面

櫛田神社・節分厄除大祭の巨大お多福面の写真
Face of happiness, 櫛田神社 節分厄除大祭 ©Jun Kino

まもなく節分と言うことで、櫛田神社の楼門前に恒例の「大お多福面」が飾り付けられました。高さ5.3m、幅5mの巨大な面の口をくぐって参拝することが出来ます。鳥居の前の歩道から撮影したのですが、17mmのレンズでギリギリ鳥居まで入れてみました。撮影中に撮影を頼まれましたが、スマホだと顔がギリギリ入るくらいです。口の中には小さいけど拝殿の注連飾りが写ってます。※口蓋垂じゃないよ

次回のPanoramioコンテストのカテゴリーが「Happiness」だったので、タイトルに「Face of happiness」を追加してエントリーしてみました。日本人だとお多福だとすぐに分かるのでしょうが、海外の人には「幸せの顔」に見えるのかどうか微妙だな。

2013年1月15日火曜日

高良大社(久留米市)

高良大社の写真
高良大社 ©Jun Kino

ふと、高良大社をGoogle検索してみた。検索結果の右側に写真と地図、その下には住所などが表示されます。何か見覚えがあると思って写真をクリックしてみると、私がPanoramioにアップロードした写真だった。ユーザー名やPanoramioのロゴも無いので、ちょっと気付きにくいです。いくつか検索して確認してみると、Wikipediaの写真が選ばれているのもあるみたいだけど、何か選ぶ基準はあるのかな?

探してみると、上記にも写真が使われています。Snap to this placeを設定していると選ばれ易いのかも知れません。
昭和ロマン蔵はSnap to this placeを付けてなかったけど選ばれてました。※追加したけど

そのうち、他の方の写真に入れ替わるかも??
やっぱり、入れ替わったので訂正線で消しました。2つ減ったので、2つ追加です。[2013/01/20]

2013年1月12日土曜日

コメント中のスパム

時々、Panoramioの写真にコメントを貰いますが、中にはリンクを含めたコメントを書いている方が居ます。ヘルプを読めば、「自分自身の写真にリンクを付けるのは構わないが、他人の写真へのコメントにリンクを含めるのはスパムだと見なされる」と書いてあります。コメントの末尾の署名に、自分のアルバムのリンクを付けているだけで、昔の様なコンテスト絡みの露骨なspamではないので、目くじらを立てるほどでも無い。しかし、それが原因で最悪の結果、アカウントを削除されるのもちょっとかわいそうな気もする。

同じ方からリンク入りコメントを2つも貰ったので、PMで「リンクを含めないでください。ヘルプを読んでください」と送ったら、2つのコメントが削除されました。真意は通じたかな?

2013年1月10日木曜日

提案が届きました(Panoramioの位置修正の提案)

Crystal City Metro Station
Crystal City Metro Station ©Jun Kino

Crystal City Metro Stationの位置修正の提案が届きました。提案された場所は南東に20m程度の位置です。誤差範囲だと思うんだけどな。正確な撮影場所が分からないので、駅名で検索してマッピングしたのは事実だけど・・・。

  • lat=38.857817 lng=77.050344 マッピングした場所
  • lat=38.857687 lng=77.050215 提案場所(たぶんこの辺)

本当に正しい場所かどうかの判断材料も提案してくれれば考慮するけど、新規IDで写真のアップロードもしていない人の提案は却下です。「些細な位置修正はしません」とPMで送ったら、「駅のシンボルを隠しているので、些細な提案ではない」と返ってきました。どの地図で見ているかと尋ねると、Google Earthとの事。「サイドバーのレイヤーでPanoramio写真は非表示に出来る」と再度返信。すると「That is a great solution.」分かってくれたみたい。良かった良かった!

Google EarthはPanoramio写真だらけで地図が見えない。邪魔な写真と思っている人は多そうだな!

2013年1月6日日曜日

PGPのメンバーファイルのメンテナンス(2013/01/06)

2013年1月3日木曜日

PGPのメンバーファイルのメンテナンス(2013/01/03)

PC変更(Windows 7, Python 2.7+GAE1.7.4)