Panoramio Widget API

2014年12月20日土曜日

DPP4のエラー? My Bluetooth Placesのエラー発生?

この記事の内容は古くなっています。DPP4Bluetoothをクリックし最新情報を読んでください。


CanonのDPP4をお使いの方で「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」や「接続が完了できませんでした」などのエラーがポップアップする方は居ませんか?もし同じエラーが発生する方が居ましたら、キヤノンへ問い合わせをして頂けませんか? DPP4.1.0と4.1.1でエラーが発生することを確認しています。2014年12月19日に4.1.50が出ましたが、これでは未確認です。p.s. 4.1.50でもエラー発生!

 20141205_FTP_service_not found20141205_My_Bluetooth Places


DPP4が原因では無いのかも知れませんが、DPP4を起動中にUSB接続したデジカメの電源をONにするとエラーが発生する事を解消したいので、どなたか情報をください。もしくはキヤノンに連絡をして頂けませんか?


私のPCについて

  • hp社 Windows 8.1 Pro 64bit Bluetooth内蔵機種 (h8-1480jp) 
  • EOS 6D USBケーブルでPCと接続
  • エラーメッセージのタイトル「My Bluetooth Places」は何なのか不明。該当するようなプログラムはインストールしていないと思う

20141205_MyBluetoothPlaces_error2

DPP4を起動中に「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」と「接続が完了できませんでした」のエラーがポップアップします。タスクバーのDPP4アイコンにマウスポインターを乗せると同時に表示されるので、DPP4絡みのエラーと推測した。DPP4の使用説明書「Digital Photo Professional Ver.4.1」にBluetooth、FTPの文字が無い事を検索確認し、お客様相談センターに電話して聞いてみた。[2014/12/05]

  • DPP4でBluetooth、FTPサーバーを使用していない。
  • DPP4で同様の不具合の報告は無い。
  • DPP4ではLANケーブルで接続したドライブの接続を保証していない。
  • 上記ドライブのケーブルを抜いて確認して欲しい。
  • 一度アンインストール後に再インストールして確認して欲しい。

上記は担当者との話のメモです。ネットワークドライブの接続を保証しないのは不便だが、読み書きしていない時にエラーを出すのは不便です。但し、DPP4がエラーを出しているのかどうかの切り分けが分らない。何のタイミングでエラーが出るのかもはっきりしないけど、インストールしているDPP4はVer.4.1.0だったので、Ver.4.1.1にバージョンアップして再現するかどうかを確認することにした。

  • DPP4 Ver4.1.1をダウンロード ※カメラのシリアル番号が必要、毎度面倒!
  • DPP4 Ver4.1.0をアンインストール、再起動、DPP4 Ver.4.1.1をインストール。
  • EOS Utility 3.1.0a for Windowsもインストール

DPP4をインストールすればEOS Utilityも更新すると書かれてあるが、EOS Utility のバージョンを確認しても Version 3.1.0.0のままで変わりません。EOS Utility 3.1.0a for Windowsをインストールすると「EOS Lens Registration Tool」のみ更新されます。

20141206_EosUty310a

ちょっと不親切なバージョンアップの案内とバージョン表示の不一致です。「EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM, EF 400mm F4 DO IS II USM」を持っていないのでバージョンアップは不要なのでしょうが、密かに不具合の修正がされることもあるので最新バージョンに更新しています。

DPP4をバージョンアップし「Ver4.1.1」にしましたが、相変わらずエラーが発生しますのでキヤノンサポートに問合せを行い、エラー発生時の動画と画面のキャプチャーを送りました。※DPP4を起動し、USBケーブルで接続したEOS 6Dの電源を入れる。EOS Utilityが起動するタイミングでエラーが発生します。EOS 6Dの電源を切ると再度エラーが発生します。但し、DPP4を終了させなければ、再度EOS 6Dの電源を入り切りしてもエラーは発生しません。

キヤノンからの返事: 12月16日(火曜)までに進捗状況を含め連絡するとの事

※ブログにアップロードせずに、経過を書き溜めてます。[2014/12/09]


キヤノンからの回答はPro版では無いがBluetooth搭載のPCで検証したがエラーは発生しなかった。「My Bluetooth Places」はキヤノン製品と関連性がないアプリケーションなので、調べることが出来ない。また同様の不具合の報告は無いとの事です。

念の為、hp社にも確認しましたが、「My Bluetooth Places」は使用していないとの回答を得てますし、regeditで検索しても見つかりません。試しにPCのBluetoothを無効とし再現試験を行ってみると、確かにエラーは発生しなくなりました。然しながら、エラー発生のトリガーはEOS 6Dの接続です。そしてエラーが発生しているのはDPP4なのです。このエラーを「OK」で終了させEOS 6Dの電源をOFF/ONすると、エラーは発生しなくなります。但し、DPP4を終了させ再起動するとまたエラーが発生するようになります。

何が悪いのか分らない状態で試行錯誤していると、DPP4未対応のCANON PowerShot SX280 HSを同様にUSBケーブルで接続し電源を入れると起動中のDPP4で同じエラーが発生しました。もしかしてとIXY DIGITAL 930 ISでも試してみると同様にエラー発生です。キヤノンのカメラなら何でもかなとEOS 5Dをつなぐとエラーは発生しません。他社ならばとCASIO EXILIM EXH20Gで試すと、またエラーが発生しました。何故、USB接続なのにDPP4でBluetoothのエラーが発生するのでしょうか? 皆目見当が付きません。

EOS 6Dは無関係みたいなので、最新のファームウェア Version 1.1.6を入れた後にDPP4を最新版4.1.50にバージョンアップして再試行してみます。


DPP4を最新版の4.1.50、DPP3は3.14.47、EOS Utilityは3.1.0bと 2.14.10bにそれぞれアップデートしてみましたが、相変わらずエラーが発生します。

カメラをUSBケーブルで接続するときは必ずDPP4を終了させる事でエラーの発生を避けることは出来ますが、煩わしいし根本的な解決方法を見つけたいです。


キヤノンサポートに聞いても多分アンインストールして、再インストールとのアドバイスを受けそうだから先にやってみる事とした。Eos Utilityの常駐を終了させて、DPP4,DPP3,Eos Utility2,3をアンインストールしてから、再起動してDPP4,DPP3,EOS Utilityを再インストール。結果は相変わらずのエラーが発生です。DPP4自体の動作も不安定でフリーズ!

現状の回避策はDPP4を起動している時はUSBケーブルでデジカメを接続しない事のみ。

20141221142404

「DPP4を使っている人居るんだ」との声が聞こえて来そうな気がする・・・。


p.s.
GPSロガーやタブレット、USBメモリを接続しても同じエラーが発生しました。EOS 5Dだけエラーが出ないのが不思議なくらいです。おかしいのは私のPCだけ?


その2へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿