Panoramio Widget API

2014年4月27日日曜日

駐車料金値上げ 護国神社大鳥居前有料駐車場

舞鶴公園に行った時、短時間だと舞鶴公園の駐車場より安かったはずと、余り考えずに入庫。いつもは空いている駐車場所を探すのに苦労するくらいだったけど、ずいぶん空いてるなとは思った。ちらりと読めた料金は300円、確か舞鶴公園は2時間で300円だったので、値上げで同じになったのかなと思い込んでしまったのです。2時間以内で戻って、500円玉で払ったら、お釣りは無かった。料金看板はしっかり確認しましょう!

舞鶴公園の駐車場料金をネットで見てみると、最初の2時間が300円、以後1時間毎150円。

IMG_1536s

IMG_1535

帰りがけに、けやき通り沿いの駐車場料金表をいくつか見たら、60分200円程度が相場みたい。以前は1時間以内だと安かったけど、今では天神や博多駅中心部並の料金です。次回からはもう利用しません。

話は変わりますが、赤坂門交差点でデモ行進に遭遇。信号機操作で赤信号のままになり、多分信号4~5回分くらい待たされました。大手門交差点でも2回目のデモ渋滞。結局、何のデモ行進だったのかも分らない。疎らに歩いている様なデモ隊なら、信号で待たせてもいいんじゃないの!

2014年4月26日土曜日

有限会社パクトロス やっと気づいて証拠隠滅?

先ほど、ネットから盗みまくった画像が削除されました。証拠画像はしっかり残ってるけどね。さて、何か謝罪文でも出るのかな?


p.s. やっと、お詫びのお知らせが出ました。

有限会社パクトロス | 【お詫び】著作権侵害コンテンツのお詫びと削除のご報告

上記よりの一部引用、「著作権を侵害するコンテンツがございましたので、」って、何か他人事みたい。ございましたではなく、「著作権侵害をしていましたので」じゃないの? 見ず知らずの人が投稿した訳じゃないでしょう?

今回の盗用された写真は私の物ではありません。Aori Ikaさんの「aoriika: ウェブシステム開発・iPhoneアプリ開発の会社が写真をパクリ」を読んで、貴社の「なう」を見てみました。すると、これって、多分〇〇さんの写真と直感で分る写真がありました。私自身の写真があれば、もっと簡単に撮影した場所まで思い出しますよ。

私の別記事で「謝罪と改心」を太字で書きました。だから、お詫びのお知らせを書かれた事を評価します。是非、今回の件を教訓とし、更にお知り合いの方々にも同様の事をやらないように、もしやっていたら即刻止めるようにとの普及活動をお願いします。

2014年4月25日金曜日

ネット上の画像をパクるIT会社 パクトロス

サイトを見てみると「ウェブシステム開発・iPhoneアプリ開発のパクトロス」との事ですが、毎朝『なう』で一言書いてます。ところがそこに載せられた写真はほとんどネット上の他人が撮った写真なのです。多くはPanoramioから盗られてます。

いしたん (ishitang)さんへ、他人の写真を盗らずに、自分で撮りましょうね

 

詳細は下記のブログ参照

ツイッターや管理者への連絡も無視して、その後も盗用を続けているようです。


会社概要の「代表挨拶」の最後に次の文章が有りました。下記に引用します。

~ ひとつひとつの製品に「夢」と「愛情」を詰め込んで世の中に送り出す ~
これが、私たちの物作りに対する熱い思いです。


写真を撮る人は実際に現地に出かけて、カメラで景色を切り取ります。素晴らしい絶景もあれば、何気ない日常の風景も有るでしょう。何時間も掛けて良い場所を探し、絶妙な太陽の位置を待って撮ることもあります。プロ・アマ問わず、また写真の優劣は問わず、あなたの会社の製品と同じですよ。

社名・実名も明らかになのに平気でこんな無断使用をする事が私には分りません。

  • 何故、盗むのですか?
  • 単にネットで見つけたからですか?
  • 最近の流行言葉「コピペをやってはいけないことと知らなかった」ですか?

最近では小学生でも著作権の事を勉強していますよ。ひょっとするとあなたの年代にはそんな授業が無かったかも知れません。しかし、道徳教育は有ったでしょう。小学校で善悪の判断、謝罪と改心、誠実、自己評価などの項目が学習指導要領に挙げられているそうです。


下記はあなたにお勧めのサイトです。毎朝の「なう」を書く代わりに読みましょう!
必ず小学校編から読んでくださいね。

2014年4月20日日曜日

pyExifToolGUIを実際に使ってみた

以前にこのブログでもpyExifToolGUIの事を書いていたけど、使用する機会がありませんでした。今回、Google カメラがバージョンアップしたためなのか、方角を追加するためのCreate a Photo Sphereがエラーになり使えません。そのうちに復活するだろうけど、Photo Sphere用のメタデータを付けるだけなので、pyExifToolGUIを使ってやってみました。しかし良く見ると、pyExifToolGUIの画面左下に下記のメッセージが出ていて使えません。インストール時には気付いていなかった。

20140420_exifpath

exiftool.exeにリネームし、pathが通ったところに置いているのですが、これだけでは駄目みたい。探してみると、Preferencesにフルパスを記入する欄が有りました。

20140420_prefereces

Nexus7で作成したオリジナルと三脚を消去した画像の2つを同時に読み込み、Edit Dataタブの GPanoでコピペしました。一旦6面のキュービックファイルに変換して、三脚消去後に、元の画像に戻しているのですが、この際に画像サイズが少し小さくなります。Create a Photo Sphereを使うと、適切にサイズ調整してくれていたので気にしてなかったけど、間違った数字を記入すると、パノラマ画面に縦に黒線が入ったり、アスペクト比が2:1じゃないと、Googleマップビューに登録出来ません。Photo Sphere XMP Metadataを見ながらピクセル値を書き換えて、やっとGoogleマップビューに登録出来ました。手動は面倒だな!しかし、使い慣れればCreate a Photo Sphereを使わなくて済むので手っ取り早いかも。

最後に気付いたこと、今回のGoogleカメラのアップデートで撮影時の方角データが入るようになってます。

20140420_cropped

2014年4月15日火曜日

fair use ? 非商用&大学内で使用すれば改竄してもフェアユース?

下大戸ノ鼻灯台の写真
Shimoutonohana Lighthouse, 下大戸ノ鼻灯台 ©Jun Kino

p.s.(2014.Apr.16)  私の写真は削除されました。現在は海上保安庁の写真に差し替えられました。海上保安庁の写真の傾きが気に入らなかったのか、左へ2度程回転させ、且つトリミングしています。ところで海上保安庁の写真ならば自由に使って良いのでしょうか? 「よくあるご質問(FAQ)」に答えがありました。下記に答えを引用します。 

海上保安庁ホームページ」 よくあるご質問(FAQ)
Q. 海上保安庁ホームページにリンクを貼っても良いですか?
A. 一般の方が撮影され、当庁が許可をいただいて使用させてもらっているものが多数含まれています。したがいまして、これらの引用はご遠慮下さい。

なお、リンクに関しても、その旨メールで知らせるようお願いが書いてあります。従いまして、この記事も報告致します。


p.s.(2014.Apr.17) 私はあなたのページで次の文章を見つけた。下記に引用します。

Please do not copy the contents of any page of the Directory to another site. This is an infringement of copyright, and it also deprives your users of the benefit of improvements and corrections made to the page.

海上保安庁も「別のサイトにコピーしないでください」とあなたと同じ事を書いてます。


rowlettさんは写真を使いたいと、メールで使用許可願いを送って来ました。私は返事をする前に、彼のサイトを確認したが、すでに彼は使用許可を得ずにトリミングして、不正使用していた。※下記の但し書きは有った。

Shimo Utono Hana Light, Kami-Amakusa, January 2013
Panoramio
photo copyright junk0128; permission requsted

最後の文は「許可を要請した」と解釈するが、私は許可を与えていない。 :-||

学生は学ぶ事が必要です。これらの常識を教える必要があるだろう。
・使用許可を得てから使う事。
・無断で改竄しない事。
・引用元を正しく表示すること。
・サイトのルールを順守すること。
・自分勝手な理由を押し付けない事

彼が学生だと、私は考えていたが、プロフィールを読んで私はとても驚いた。彼は数学の非常勤教授(an Adjunct Professor of Mathematics)だった。 =)

私はアクセプト比(Aspect Ratio)変更が嫌いです。

彼は「a better presentation of the lighthouse.」と「my pages much slower to load」と2つの理由を書いてきた。最初の理由は私の構図を否定しました。2つ目の理由は確かに上記の画像表示に時間差が少し有ります。でも非常に遅いですか?

私の日本語は理解出来ましたか? ご返事を待ってます。


Hi rowlett
Have you understood my Japanese?
I am waiting for your reply.

Regards,
Jun

2014年4月9日水曜日

パノラマ撮影のための情報サイト

下記サイトにレンズ、パノラマヘッド、ソフトウェアの紹介がまとめてあります。

2014年4月6日日曜日

photosynth

MicrosoftのPhotosynthを使ってみました。複数の写真を撮影し、それらから3D空間を再現する映像技術サイトです。
  • Spin: 被写体を周囲から撮影することで、いろんな角度から見ることが可能
  • Panorama: 1点からカメラを回転させ、周囲を撮影します。
  • Wall: 横に移動しながら連続撮影。助手席から道路沿いの桜並木を撮影する感じ
  • Walk: 前に進みながら、前方を撮影。歩きながら、コマ撮りする感じ
一番面白そうなSpinで撮ったのが下記の写真です。自動で再生されますが、マウス操作で停止・逆転も可能です。ここは周囲に立ち入り禁止の柵があるので、それに沿って10歩歩いては撮影を繰り返して全周を撮ってます。

志免鉱業所竪坑櫓 by Jun_Kino on Photosynth
↑↑ Chromeの方はこのタイトルをクリックして! Photosynthサイトで見れます。
IE9以上とFirefoxだとIframe内で動作します。 
IEをEdgeモード指定に変更しました。他にアタリが出ないかな???

被写体に因っては面白い見せ方だと思います。SNS(facebook, Twitter, tumble)でshareするリンクやブログ埋め込み用のiframeコードにも対応しています。サイト自体は日本語化していませんが、ヘルプには日本語の「エキスパート撮影ガイド」がありますし、英語だけど、撮影の様子のビデオもあります。※CCで日本語の字幕が出ます。

2014年4月5日土曜日

Kagoshima-chuo Sta. 鹿児島中央駅東口の閲覧数が1000回超え

今年の1月18日に撮影したPhoto Sphereです。撮り始めたばかりで、こんなに暗くても撮れるのかなと実験的に撮ったものです。駅前で明かりも多いのでそれなりに明るく写りました。人通りはそれほど多くなかったので、通り過ぎるのを待ちながら撮影です。少し離れたらシルエットだけになるので、好都合でした。博多駅じゃ、人が写るのを避けるのは難しいだろうな。

2014年4月4日金曜日

車内でPhoto Sphere撮影

Google Maps Viewsコミュニティに車内で撮ったPhoto Sphereが数点載っているので、撮影してみました。(Opel Admiral in Amsterdamなど) 狭い車内での撮影は助手席と後部座席を行ったり来たりで非常に面倒だけど、割と上手く撮れました。

撮影機材

  • Nexus7
  • 三脚 + 自作パノラマ雲台
  • 車内用照明、手鏡(※上下の撮影などで撮影画面を見る為に使用)

PANO_20140404_150555s

先ずは未修整の写真です。これをPano2QTVRを使いConvert to Cubicで六面に変換します。
PANO_20140404_150555_cube_5C

これは六面中の底面です。三脚が写ってます。
PANO_20140404_150555_cube_5

GIMPを使って、別撮りした写真と合成し、三脚を消しました。シート周りも一部修正。
PANO_20140404_150555s2

Pano2QTVRを使い、Convert to Equirectangularで戻します。
PANO_20140404_150555s3ImageMagickを使って、向きを変更します。nnnはロールするピクセル数
convert infile.jpg -roll +nnn+0 outfile.jpg

その後、F6 Exifで原本からジオタグとExifをコピー&ペースト。Create a Photo Sphereにアップロードし、撮影方向とPhoto Sphere用のXMPメタデータを追加後にダウンロードする。必要に応じて、著作権表示等のメタタグを追加し、Google+にアップロード後にGoogleマップ・ビューにインポートする。