Panoramio Widget API

2014年12月27日土曜日

Bloggerの謎のリファラ

また新たなリファラが記録されていたので、その文字列”ilovevitaly.co"を検索してみました。その中からの1つをキャッシュで読んでみたら、ロシアからの発信らしい。

Co.lumbと同じで興味本位にクリックしない事ですね。

DPP4のエラー? Chromeに関係あり?

この記事の内容は古くなっています。DPP4Bluetoothをクリックし最新情報を読んでください。


DPP4を起動したままでUSB機器を接続していなくてもエラーが発生するので、この原因となる条件を絞り込んでみた。試行錯誤しているとChromeのタブを新しく開いたり閉じたりした時に発生しているようだ。Chromeを通常使用するブラウザに設定しているが、これをIE11に変更、Chromeのすべての拡張機能をOFFとした。この時のChromeのタスクマネージャーは下記の通りです。(Google ChromeNの設定 → その他のツール → タスクマネージャー)ChromeにログインしていませんがGoogleドライブのタスクは稼動しています。開いているタブはGoogle検索ページのみです。 ※Chrome Version 39.0.2171.95 m

20141226_chrome_task

  1. PCを再起動
  2. Chromeを起動し、GoogleのTOPページを開く ※ログインしていない
  3. DPP4を起動
  4. 「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」発生
  5. 「接続を完了できませんでした」発生
  6. Chromeを終了
  7. 「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」2つ目が発生
  8. DPP4と全てのエラーを閉じる
  9. Chromeを起動し、GoogleのTOPページを開く ※PCの再起動は不要
  10. DPP4を起動
  11. 「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」発生
  12. 「接続を完了できませんでした」発生
  13. Chromeを閉じる
  14. 「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」2つ目が発生
  15. DPP4とすべてのエラーを閉じる
  16. シークレットウィンドウのChromeを起動し、GoogleのTOPページを開く
  17. DPP4を起動
  18. あれ? エラーが発生しない
  19. もうひとつ通常のChromeを開き、GoogleのTOPページを開く
  20. シークレットウィンドウを閉じる
  21. 「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」発生
  22. 「接続を完了できませんでした」発生

シークレットウィンドウ絡みの動作が時々異なります。今日はここまで!

2014年12月23日火曜日

DPP4(Canon Digital Photo Professional 4)のエラー その2

この記事の内容は古くなっています。DPP4Bluetoothをクリックし最新情報を読んでください。


前回の記事の続きです。キヤノン株式会社(Canon)のDPP4を起動し、USB接続したEOS 6Dの電源を入れると「My Bluetooth Places」とタイトルが付いたエラーがポップアップ表示される件をキヤノンサポートさんとやり取りしてますが、昨日のメールでもPCメーカーや「My Bluetooth Places」のサービス提供会社に問い合わせして欲しいとの返事です。該当するハードウェアもソフトウェアも使用していないと言っても信じてくれません。「My Bluetooth Places」をGoogle検索しても有益な情報は見つからないので、一旦これを忘れて一般的なエラーの探し方をやってみました。
※その後EOS 6D以外のカメラやGPSロガーを接続、もしくは何もUSB接続しなくても、DPP4を起動しておくだけで同様のエラーが発生する事が分りました。

「windows エラーの原因 探し方」をキーワードにGoogle検索です。

  1. windows エラーの原因 探し方 - Google 検索
  2. Windows TIPS:エラー・メッセージから原因のプログラムを突き止める - @IT

1項の検索結果から、2項のサイトを参考に調査開始(※2項のサイトはWindows 7を対象としています)。調べるエラーは下記の2種です。

2014122_FTP_not_found2014122_not connected

タスク・マネージャーで実行中のアプリケーション一覧を表示するがエラー・メッセージのウィンドウ・タイトル「My Bluetooth Places」と同じ名前は見つかりません。

「Digital Photo Professional 4」の右向き三角をクリックしてツリーを展開

2014122_task manager

最初の「My Bluetooth Places」を手前に表示することで該当の警告メッセージボックスが手前に表示されることを確認した。

2014122_show_to_front

最上位の「Digital Photo Professional 4」の詳細の表示を確認すると、「Dpp4Main.exe」と判明。これのプロパティを詳細タブを確認。

20141223_Detailed

20141223_Dpp4Main_exe

20141223_dpp4_4.1.50

原因のプログラムは分りましたが、これ以上は調査方法が分かりません。「My Bluetooth Places」の警告メッセージを発しているのはキヤノンさんのDPP4だから、キヤノンサポートさんに聞くしかないですよね。


ここまで書いたところでキヤノンサポートさんからメールが届いていることに気付きました。祭日なのに、お仕事ご苦労様です。昨晩キヤノンサポートさん宛てに送った5通目のメールにタスクマネージャーのツリーを展開した画面をキャプチャーして送っておいたのですが、やっとDPP4内に「My Bluetooth Places」が表示されていることを確認したそうです。改めて確認したうえで、年明けに案内を頂けることになりました。吉報を待ってます!

でもタスクマネージャの画面はタスクバーのDPP4アイコンにマウスポインタを乗せることで表示される画面で分ることだし、当初の電話での問い合わせでも伝えたと思うんだけどな。下記の画面の事ですが、2014年12月08日にキヤノンサポートさん宛てに送った物と同様の画像です。

20141205_MyBluetoothPlaces_error2

今回は「My Bluetooth Places」のウインドウ・タイトルに惑わされてしまったようだ。


[p.s. 2014/12/24]
キヤノンサポートさんからメールがまた届いたのですが、タスクマネジャーの画面では無く、USB接続無しで何もしていなくてもエラーが発生するとの情報で再確認することになったとの事です。DPP4を起動中に、USB接続した機器の電源を入れるとエラーが発生する方はDPP4起動後に何もしなくてもエラーが発生するかも知れません。と言うことで検索等でこの記事を見て同症状の方は、この点を確認してキヤノンサポートさんに連絡をお願いします。現時点でキヤノンサポートさんでは再現出来ていないようだし、他のユーザーからの報告も無い様なので、エラーが発生する方はレポートをお願いします。私のPCだけがおかしいので無ければ良いのですが・・・。


[p.s. 2014/12/25]
DPP4単体でもエラーが発生する条件として、Chromeが関係しているようです。最初は拡張機能が原因かと思ったけど、拡張機能をすべてOFFにしても再現しているので、もう少し確認中・・・


 

2014年12月20日土曜日

DPP4のエラー? My Bluetooth Placesのエラー発生?

この記事の内容は古くなっています。DPP4Bluetoothをクリックし最新情報を読んでください。


CanonのDPP4をお使いの方で「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」や「接続が完了できませんでした」などのエラーがポップアップする方は居ませんか?もし同じエラーが発生する方が居ましたら、キヤノンへ問い合わせをして頂けませんか? DPP4.1.0と4.1.1でエラーが発生することを確認しています。2014年12月19日に4.1.50が出ましたが、これでは未確認です。p.s. 4.1.50でもエラー発生!

 20141205_FTP_service_not found20141205_My_Bluetooth Places


DPP4が原因では無いのかも知れませんが、DPP4を起動中にUSB接続したデジカメの電源をONにするとエラーが発生する事を解消したいので、どなたか情報をください。もしくはキヤノンに連絡をして頂けませんか?


私のPCについて

  • hp社 Windows 8.1 Pro 64bit Bluetooth内蔵機種 (h8-1480jp) 
  • EOS 6D USBケーブルでPCと接続
  • エラーメッセージのタイトル「My Bluetooth Places」は何なのか不明。該当するようなプログラムはインストールしていないと思う

20141205_MyBluetoothPlaces_error2

DPP4を起動中に「宛先デバイスに FTP サービスが見つかりません」と「接続が完了できませんでした」のエラーがポップアップします。タスクバーのDPP4アイコンにマウスポインターを乗せると同時に表示されるので、DPP4絡みのエラーと推測した。DPP4の使用説明書「Digital Photo Professional Ver.4.1」にBluetooth、FTPの文字が無い事を検索確認し、お客様相談センターに電話して聞いてみた。[2014/12/05]

  • DPP4でBluetooth、FTPサーバーを使用していない。
  • DPP4で同様の不具合の報告は無い。
  • DPP4ではLANケーブルで接続したドライブの接続を保証していない。
  • 上記ドライブのケーブルを抜いて確認して欲しい。
  • 一度アンインストール後に再インストールして確認して欲しい。

上記は担当者との話のメモです。ネットワークドライブの接続を保証しないのは不便だが、読み書きしていない時にエラーを出すのは不便です。但し、DPP4がエラーを出しているのかどうかの切り分けが分らない。何のタイミングでエラーが出るのかもはっきりしないけど、インストールしているDPP4はVer.4.1.0だったので、Ver.4.1.1にバージョンアップして再現するかどうかを確認することにした。

  • DPP4 Ver4.1.1をダウンロード ※カメラのシリアル番号が必要、毎度面倒!
  • DPP4 Ver4.1.0をアンインストール、再起動、DPP4 Ver.4.1.1をインストール。
  • EOS Utility 3.1.0a for Windowsもインストール

DPP4をインストールすればEOS Utilityも更新すると書かれてあるが、EOS Utility のバージョンを確認しても Version 3.1.0.0のままで変わりません。EOS Utility 3.1.0a for Windowsをインストールすると「EOS Lens Registration Tool」のみ更新されます。

20141206_EosUty310a

ちょっと不親切なバージョンアップの案内とバージョン表示の不一致です。「EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM, EF 400mm F4 DO IS II USM」を持っていないのでバージョンアップは不要なのでしょうが、密かに不具合の修正がされることもあるので最新バージョンに更新しています。

DPP4をバージョンアップし「Ver4.1.1」にしましたが、相変わらずエラーが発生しますのでキヤノンサポートに問合せを行い、エラー発生時の動画と画面のキャプチャーを送りました。※DPP4を起動し、USBケーブルで接続したEOS 6Dの電源を入れる。EOS Utilityが起動するタイミングでエラーが発生します。EOS 6Dの電源を切ると再度エラーが発生します。但し、DPP4を終了させなければ、再度EOS 6Dの電源を入り切りしてもエラーは発生しません。

キヤノンからの返事: 12月16日(火曜)までに進捗状況を含め連絡するとの事

※ブログにアップロードせずに、経過を書き溜めてます。[2014/12/09]


キヤノンからの回答はPro版では無いがBluetooth搭載のPCで検証したがエラーは発生しなかった。「My Bluetooth Places」はキヤノン製品と関連性がないアプリケーションなので、調べることが出来ない。また同様の不具合の報告は無いとの事です。

念の為、hp社にも確認しましたが、「My Bluetooth Places」は使用していないとの回答を得てますし、regeditで検索しても見つかりません。試しにPCのBluetoothを無効とし再現試験を行ってみると、確かにエラーは発生しなくなりました。然しながら、エラー発生のトリガーはEOS 6Dの接続です。そしてエラーが発生しているのはDPP4なのです。このエラーを「OK」で終了させEOS 6Dの電源をOFF/ONすると、エラーは発生しなくなります。但し、DPP4を終了させ再起動するとまたエラーが発生するようになります。

何が悪いのか分らない状態で試行錯誤していると、DPP4未対応のCANON PowerShot SX280 HSを同様にUSBケーブルで接続し電源を入れると起動中のDPP4で同じエラーが発生しました。もしかしてとIXY DIGITAL 930 ISでも試してみると同様にエラー発生です。キヤノンのカメラなら何でもかなとEOS 5Dをつなぐとエラーは発生しません。他社ならばとCASIO EXILIM EXH20Gで試すと、またエラーが発生しました。何故、USB接続なのにDPP4でBluetoothのエラーが発生するのでしょうか? 皆目見当が付きません。

EOS 6Dは無関係みたいなので、最新のファームウェア Version 1.1.6を入れた後にDPP4を最新版4.1.50にバージョンアップして再試行してみます。


DPP4を最新版の4.1.50、DPP3は3.14.47、EOS Utilityは3.1.0bと 2.14.10bにそれぞれアップデートしてみましたが、相変わらずエラーが発生します。

カメラをUSBケーブルで接続するときは必ずDPP4を終了させる事でエラーの発生を避けることは出来ますが、煩わしいし根本的な解決方法を見つけたいです。


キヤノンサポートに聞いても多分アンインストールして、再インストールとのアドバイスを受けそうだから先にやってみる事とした。Eos Utilityの常駐を終了させて、DPP4,DPP3,Eos Utility2,3をアンインストールしてから、再起動してDPP4,DPP3,EOS Utilityを再インストール。結果は相変わらずのエラーが発生です。DPP4自体の動作も不安定でフリーズ!

現状の回避策はDPP4を起動している時はUSBケーブルでデジカメを接続しない事のみ。

20141221142404

「DPP4を使っている人居るんだ」との声が聞こえて来そうな気がする・・・。


p.s.
GPSロガーやタブレット、USBメモリを接続しても同じエラーが発生しました。EOS 5Dだけエラーが出ないのが不思議なくらいです。おかしいのは私のPCだけ?


その2へ続く

pp2blogを変更

画面の右下に情報表示用のアイコンを追加しました。アイコンのツールチップに「このプログラムは個人使用に限る」を表示するようにしました。元々、商用の方はiframeのプログラムをサイトに埋め込むような事はしないだろうと思っていましたが、使用している某学会サイトがあるのに気付きました。外部から書き換えられる危険性を考えないのでしょうか?
p.s.TOS部分の幅を写真の幅と同じにしていたが、iframeの幅に余裕が無いと追加したアイコンがはめ出て次行に表示される。この為、2ピクセルだけ幅を狭めた。しかし、画面を拡大したりするとレイアウトは崩れる。本来はiframeに余裕を持たせるしか解決方法ないと思う。念の為に、cssを再確認要。padding?


※写真の上にマウスポインターを置くと、写真のタイトルが表示され、クリックするとPanoramioサイトで写真と地図が表示されます。
(Panoramio Widget API を使用しています)


[p.s. 2014/12/24] iframeでブログに埋め込む時にパラメータを間違っている人が居ますね。

PanoramioのAPIに下記の文章が有ります。

To use the Panoramio Widget API, you must follow these conditions:
Next to every photo or group of photos displayed in your site through the Panoramio Widget API you must show the Panoramio name and logo, and the text "Photos are copyrighted by their owners" or a translation in the site's language.

テキストが隠れない様にちゃんと設定しましょうね。情報マークが改行しているのはFC2を使っている方のパラメータ記入ミスですよ。


[p.s. 2014/12/26]
この記事を見たのかは分りませんが、間違いに気付いたらしく修正されてました。
Panoramioもいつ終わるのか分らない状態なので、依存し過ぎない方が良いですよ。
パノラミオ存続を求めて署名をお願いします


[p.s. 2014/12/31]
日本消化器画像診断情報研究会岩手大会 さんは会場の写真に「青い情報アイコン」が付いても気付かないようです。学会関係者が手弁当でウェブページを作成しているのか、外部委託なのか分りませんが、会費を取って運営しているのですから、写真1枚くらいの費用は捻出出来るのでは無いでしょうか? 他にも自前で撮影するとか会場に写真の提供を受けるとかの方法もあるでしょう。
本日から、貴サイトのみ「黄色い警告アイコン」に差し替わっています。マウスポインターをアイコンに乗せると貴サイト宛てのメッセージが表示されます。そこにも書いてますが、見知らぬ外部のiframeを埋め込むと危険ですよ。大きなセキュリティホールをご自身で空けてるのと同じことです。※
Panoramio APIは商用、非商用問わずに無料で使えますので、御自身でPanoramio APIを使ったプログラムを自サイトに作成しお使いください

2014年12月15日月曜日

Hugin 2014.0.0 64bit Windows

Windows 2014.0.0版の配布が始まりました。