Panoramio Widget API

2015年1月27日火曜日

岩永工業株式会社で無断盗用

九州新幹線・熊本総合車両基地・検車庫の写真
九州新幹線 熊本総合車両基地 検車庫 ©Jun Kino

[p.s. 2015/02/09] この件は未だに何の返答も有りません。無断盗用をした長崎県時津町の岩永工業株式会社証拠隠滅だけ行ない、反省すらしていないのか謝罪の一言もありません。


無断盗用先は岩永工業株式会社さんの下記「施工例/その他製作販売品」のページです。下記の赤枠内の写真「九州新幹線熊本車両基地【検車庫】」は私が撮った写真で著作権を所有しています。岩永工業株式会社さんに使用許諾した覚えは有りませんので、無断盗用で著作権の侵害です。※その他の写真は無関係なのでモザイク処理しています。

20150124_iwanaga2


毎度、この様な例を見つける度に思うのですが、何故でインターネット上の写真を無断盗用するのでしょうか? 検車庫工事の竣工時にいくらでも写真が撮れると思うのです。
※客先に写真撮影と使用許可を得る必要はあるでしょうけど。


私の著作物では無いので、著作者・使用許諾等は不明ですが、施工例のその他の写真は下記の物と同様みたいです。※下記サイトの写真がオリジナルとの確証はありません。


[p.s.: 2015/02/03]メールで連絡をしてみたが、一週間経過しても反応なし。この会社はメールを読まないようだ。協同組合 長崎県鉄構工業会会員なので、この協同組合宛てに会員会社の指導をお願いしてみた。組合の紹介の主要事業の一部を下記に引用します。

主要事業: 組合員企業の経営安定のため、経営及び技術の改善・向上、また教育及び情報提供を行っています。

法令順守はたぶん教育及び情報提供に当てはまるでしょう!


[p.s. 2015/02/04]何の連絡も有りませんが、例のページの写真がほとんど削除されました。証拠隠滅と言うことはすべてパクった写真だったのでしょう。タイミング的に協同組合 長崎県鉄構工業会から連絡が行ったのでしょうが、やばい写真は削除せよとの指導だったのでしょうか? 写真を削除しただけと言うのは最も愚かな対応です。先ずは謝罪が必要とは思いませんか? 協同組合で対応出来ないのならば別の所に御指導をお願いするしかないかな? 取りあえず今週中は猶予を与えましょう。岩永工業株式会社の代表者:岩永洋尚さん、御連絡を待ってます。
[p.s. 2015/02/05]
岩永工業株式会社さん向けのセミナー案内です。詳細は下記リンクのチラシ参照

長崎市・長与町・時津町の事業者向けセミナーです。申込締切は2月26日まで、受講料は無料です。主催は長崎地域雇用創造協議会で講師は船井総合研究所の丹羽英之さんです。必ず、貴社ホームページ向けアドバイスが一言あると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿