Panoramio Widget API

2015年2月24日火曜日

GIMPでPhotosphereの三脚消しをする方法

PaintShop Pro X7を使って三脚消しが出来るとの情報を得て、そのやり方をGIMPで真似てみました。先ずはPaintShop Pro X7のウェブページでユーザーガイド(PDF)を見て確認です。P490の極座標のところに書いてありました。[ 効果 ]▶[ ゆがみ効果 ]▶[ 極座標 ]を選択。ダイアログボックスで[矩形から極座標]と[極座標から矩形]が可能らしい。

同様の事をGIMPで行うには「フィルター > 変形 > 極座標」で可能です。「GIMP 極座標」を検索して見つけた「GIMP: フィルター: 変形: 極座標 … 円形・矩形・その中間の形に変形させる」に詳しく書いてあるので参照してください。Googleカメラで作成したEquirectangularのjpegファイルを変換すると、いわゆるリトルプラネットが出来ます。プレビューで見て、三脚が中心となる様に変形してください。※上側からマップの☑を外す

gimp_LittlePlanet

次は三脚を消す方法ですが、PaintShop Pro X7の方法は探すのが面倒なので省略してGIMPでオブジェクトを消す方法を検索してみました。「【レビュー】GIMPでフォトから特定のオブジェクトだけを自然に消し去る方法 | マイナビニュース」に因ればデフォルト機能では無くプラグイン「Resynthesizer」機能を追加すれば良いらしい。但し、「GIMPの「resynthesizer」(写真から不要なものを削除するプラグイン)を検証しました。 « パソコンやホームページに関するITの部屋」を見てみると、消すオブジェクトの周りの画像に因っては得手・不得手があるようです。プラグインは「Resynthesizer v1.0 for Linux and Windows | GIMP Plugin Registry」からダウンロードできます。Pytonまたはscript-fuが必要らしい。script-fuは以前に入れたような気が??完全に忘れてる。取りあえずWindows版をダウンロードして、プラグインフォルダに解凍してみた。消したい部分を「自由選択」で選択し、「フィルタ>強調>Heal selection」で削除出来ます。削除設定で下記の様にオプションを変更してください。この辺の事は「GIMP質問掲示板」で見つけました。

Healselection

before

after

上記は変更前後のサンプルです。簡単な底部の場合は意外と上手く消せるようです。囲み方を変えてみるともっと上手く消せるかも知れません。サンプリング幅の50ピクセルを変えるとまた効果が変わると思います。上手く行かなかったらundoしたり、残った部分を囲み直したりすると上手く消せますよ。上手く消せたら、選択を解除し、極座標を再変換してください。「名前を付けてエクスポート」でjpegに保存します。この方法ではGPanoがそのまま残るので、必要に応じてExifにタイトル等を追加してアップロード可能です。Googleカメラ以外で撮影した場合も同様に三脚を削除出来ますが、その時はpyExifToolGUI等でGPanoを付加してください。


[p.s. 2015/02/24] MOONさんのコメントを読んでスタンプ(クローンツール)でやってみました。YouTubeのビデオの最初の方にやっている方法(ctrlキーを押しっぱなしでコピー元を指定)でやってみました。タイル状の繰り返しパターン底面の場合はこれを使うと簡単に出来ますね。

before2after2

5 件のコメント:

  1. Corel PaintShop のクローンツールに当てはまるものは、
    GIMPでは、スタンプというようです。
    http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-189.html
    https://www.youtube.com/watch?v=5wuQmXEzCBM

    返信削除
  2. スタンプ(クローンツール)で三脚消しをやってみて追記しました。このようなタイルの繰り返しパターンではとても有効です。YouTube動画がとても参考になりました。 (*^^)v

    返信削除
  3. お役に立てたようで(^^)

    私もGIMPでやればいいのでしょうが、いまいち馴染めない(^^;)
    それで、いつも使っているCorel PHOTO-PAINT でできないかと思いましたが、極座標変換がない。
    それで、Corel PaintShop にたどり付きました。あとは、絡まった紐が解けるようにスラスラ。
    ここで教えてもらった、”極座標変換”、という言葉がキモでした。

    お互いに知っている部分を出し合うと相乗効果でますね(^^)
    これからもよろしく。

    返信削除
  4. 実は私もGIMPを偶にしか使いません。何か特別な編集加工したい時にGIMPだと出来るので、その使い方だけ調べて使ってます。他にもImageMagickなどちょっと取っ付きにくいけど、強力なツールが有りますね。Image Composite Editor(ICE)もバージョンアップしてビデオからパノラマ写真が出来る様になりました。先日からちょっと試しています。

    返信削除
  5. >Image Composite Editor(ICE)
    いろんな手法があるんですね。こちらも楽しみにしておきます。

    返信削除