Panoramio Widget API

2016年12月22日木曜日

Seesaaブログで無断盗用発見

Seesaaブログ で見付けた無断盗用です。このブログでは初めてかも知れません。「seesaa ブログ パクリ 削除」を検索すると対応は速いとの記事もあるので、確認の意味で問い合わせ窓口へ報告してみた。下記記事の様にビックリすることを期待!


私のオリジナルページ  ※Panoramio閉鎖の為、Googleマップの投稿写真と差し替え

七ツ釜遊覧船「イカ丸」の写真
七ツ釜遊覧船「イカ丸」 ©Jun Kino

20161222_seesaa


問い合わせ窓口には簡単に下記内容を記入しました。

下記URLの写真は私の著作物です。著作者名:Jun Kino (junk0128)、© All Rights Reserved

http://www.panoramio.com/photo/74052384

下記URLの貴社内ブログで無断盗用されています。同一画像と確認を頂けましたら、該当ブログの記事、画像、サムネイル等すべての削除をお願いします。なお、他の画像も見てみると、ほとんど他サイトからの転載と思われます。該当ブログ、アカウントの削除もご考慮ください。詳細はこのリンクを参照 https://goo.gl/zMU9Y4

http://trip-japan6305.seesaa.net/upload/detail/image/E4BD90E8B380E79C8CE59490E6B4A5E5B882E383BBE4B883E38384E9879C02-thumbnail2.jpg.html


[p.s. ] 管理コード: 0001281015 への返信が届きましたが、まるでテンプレートみたいだ。結局のところ簡単なフォーマットに従い再度申し立てを行うことになった。最初から著作権侵害に関するフォーマットを用意してくれればいいのに!


[p.s. 2016/12/25] サポートのご案内をよく読むと、著作権侵害に関する申立の基本フォーマットと言うか、警告を希望する際の記入する項目は書いてあったので、それを問い合わせフォームに記入して送るようになってました。弊社対応についてを読むと、下記の様に書かれています。

名誉毀損や著作権侵害・肖像権等の権利侵害については、証拠等があり侵害事由が明確な場合を除き、弊社では、判断がつきかねる場合がございますので、サイト運営者の許可を取得することなく、サイトの当該記事の削除を行うことができません。

画像の場合は目視で比較すれば一目瞭然だと思うけど、侵害事由が明確だと判断し削除してくれるのでしょうか? 著作者ガイドラインには下記の様に書かれています。

※他者著作物のブログへの掲載、ファイルマネージャへのアップロードを確認した場合、そのブログ管理者に通知することなく当該ブログを削除することもございます。

利用規約の禁止事項に該当すると、通知なく掲載事項を削除することが出来る旨書かれています。是非目視で比較判断し、利用規約に基づいて削除をお願いしたい。ところでこのページのアクセスが結構あるけど、「seesaa パクリ」で検索している人が多いのかな?


[p.s. 2017/01/12] 年が明けても連絡が無いのでパクリサイトを確認してみると該当の画像だけが削除されていました。不親切なサポートだと思いつつ再度問い合わせを行うと、昨年の12月27日にパクリユーザーが自主的に削除したとの連絡があったらしい。何故、私の方に連絡しないのかと聞くと、削除されたとの連絡は特に行っていないとの事。

シーサーブログ・サポートの手抜き対応にはビックリです!

1 件のコメント: