Panoramio Widget API

2016年6月28日火曜日

ローカルガイドのポイントが八八八達成

リスティングに登録していた場所2か所がストリートビューアプリで表示されるようになったので、投稿済みのPhotoSphereに「場所を追加」しました。末広がりのゾロ目、888ポイント達成です。

最近はPCで場所を追加するとすぐに公開されたとメールが返ってきますが、実際にGoogleマップ上に載るにには時間が掛かります。ストリートビューアプリに反映されるのには更に日数が掛かります。今回は提案から2週間掛かりました。追加や編集提案しても無視されるのがありますので、最近はエビデンスとしてウェブサイトのurlを書くと認証率が高いような気がします。

※Panoramioでもリスティングしていたのが後で有効になったらしく、現在は889ポイント

2016年6月26日日曜日

お台場でお買い物かな?

Googleマップのロケーション履歴に因ると、本日午前中にお台場まで行ったようだ。ヴィーナスフォートまで飛行機で移動し、7分間過ごし、また飛行機でトンボ帰りです。そう言えば疲れた気がする・・・。

ログインとセキュリティを確認し、変なアクセスや知らない端末は無いので夢だったことにしておこう。

G'MIC plug-in for GIMPをバージョンアップ

久しぶりにG'MICを使おうとしたら、UPDATE INFORMATIONがあるみたい。クリックしてみたらなぜかリンクエラーなんだけど?? G'MICサイトのダウンロードから辿ると下の方のリンクなので、そちらからダウンロードしました。

デフォルトの設定でインストールしGIMPを起動すると、何故か「フィリタ」に「G’MIC」は有るもののグレーアウトで使えない状態です。念のためにPCを再起動しても同じ。何故だろうと思いつつ、画像ファイルを開いてみると、先ほどまでのグレーアウト状態から使える状態になりました。以前から、このような仕様だったのかも?

天頂と天底の編集は中央リストでどこに表示されるかをいつも探してます。これだったかなと「Deformation」を開いて「Equ・・・」を見付け起動です。ここでふとリストの上の方に「変形」があることに気付いて、そこを開いてみると「正距円筒法画像から天頂・天底を生成」がありました。何だ、日本語のメニューが有ったんだ! 上の方に表示されてるし、日本語なので探しやすいです。これも以前から有ったのかな?

新バージョンは「G'MIC for GIMP Windows 64bits – 1.7.4pre#062316」

そう言えばリストの下部に「フィルタを更新」ボタンがありますが、あれではバージョンアップしないのかな? 次回覚えていたら試してみよう。

2016年6月23日木曜日

Google Maps APIs Updates

以前はAPIキー無しでも使用可能だったので、そのままAPIキー無しで使っていました。上記記事によると、2016/06/22からはキーレスアクセスをサポートしないそうです。但し、既存のアクティブドメイン及びアプリケーションは適用除外との事。試しに既存のプログラムを使用してみましたが、支障なくアクセス可能です。

改めてAPIキーを取得するのは簡単だけど、すべてのプログラムにAPIキーを設定するのはかなり面倒なので、しばらくはそのままにしておこう。

2016年6月21日火曜日

「画像の埋め込み」が復活してた!

久しぶりにGoogleマップを見ていたら、画像の埋め込みが復活してました。2週間じゃなくて3週間後だったのかな?

20160621_embed

早速、下記で使ってみます


2016年6月12日日曜日

Street View Summit 2016

Googleマップヘルプフォーラムに下記の投稿が有りました。

その投稿によると、2016年5月31日に Street View Summit 2016 が開催されて今後についての話があったらしい。YouTubeの動画を見てみると、スクリーンに下記の文字があります。

14mp or greater
No HDR, but good lighting
No minimum number per shoot

もっとスクリーンに映して欲しいな。新しい認定プログラムが近々始まりそうなので時期に詳細が分かるかな。

上記にプログラムのタイトルが書いてありました。

Street View Truted program simplifications    Arjun Raman, Tecnical Program Director

Arjun Ramanさんの講演が認定プログラムの簡略化についてです。繰り返し見たら理解出来るかも。

※ストリートビューアプリにいつの間にか、ぼかし機能が追加されたらしい。アプリの更新情報をよく読まないといけないな。


360°パノラマ写真のサイズの条件って前から書いてあったかな?

ここに14メガピクセル(5300x2650)以上、72メガピクセル(12000x6000)以下と書いてあります。過去に98メガピクセル(14000x7000)のをアップロードしたけど、今後は駄目かな? 最初の頃のは7.4メガピクセルしかないし、最新の条件には適合しないのが多いかも。


Google Maps Help ForrumにTheta SとNexus7を使っているユーザーがコンステレーションでつなげないと投稿しています。YouTubeの動画を見ると、私の場合と同じで「circles never loads」

これってストリートビューアプリで作成した画像じゃないとダメなのかも? シータで作成した画像だと小さいのでメモリ関係の問題でも無さそうだし・・・。Nexus7自体を再起動すると、最初の1枚だけ接続可能なのは分かってるけど、毎回再起動するのも面倒。PC版で出来るのを待ってみよう!


埋め込みコードは未だに復活しない。7月に新しい認定プログラムが始まり、その後の2週目なのかな? つまり7月半ばに期待。

p.s. 2016/06/21 いつの間にか画像の埋め込みが復活してました。