Panoramio Widget API

2017年3月13日月曜日

DeNA 第三者委員会調査報告書について その1

DeNAの第三者委員会調査報告書が公開されました。DeNAのGOINによるパクリです。「大観峰」に書いてますが、私は2016年12月15日にDeNAの問い合わせ専用窓口に無断盗用の件を問い合わせしました。この件が調査報告書に反映されているのかと読んでみると、どうも件数にも数えられていないのではと疑問が湧きました。

下記は調査報告書の190、191ページに載っている各月の実績推移の表です。画像無断利用の指摘の件数が合計で14件となっているのですが、私が指摘した12月分はこの表には載っていません。12月1日にGOINは閉鎖との事ですが、その後にDeNAの問い合わせ専用窓口宛てに指摘した分は無視したんですか?

20170313_dena_p190

DAUとはDaily Active Usersの略で、特定のサービスを1日に利用したユニークユーザー数のこと、SEO DAUとはGoogle検索等の検索エンジンを経由したDAUのこと、ダウパとは1記事当たりのDAUだそうです。

同報告書2ページ「関係資料の精査」には下記の様に書かれているので、相談窓口への情報も含まれるはずです。2016年12月以降にGOINへの指摘をした人は居ないのでしょうか?

各サイトの問い合わせ窓口に寄せられた情報、本問題を受けて DeNA が設置した相談窓口に寄せられた情報など、本問題に関係する資料を幅広く収集し、その内容を精査した。

同報告書210ページ「DeNAが設置した相談窓口に対する問い合わせ」を見ると著作権に関するものは84件、健康に関するものが12件だったそうです。本調査の報告のための基準日は2017年3月10日なので私の指摘も入っているはず。誠実に対応したが、集計には入れていない? 問い合わせへの返答の最後に「進捗があったらあらためて弊社からご連絡」と書いてあったけど、今のところ連絡は来てません。

12 DeNAが設置した相談窓口に対する問合せ
DeNA は、本問題に至ったことを受け、2016年(平成28年)12月7 日、本問題に関して広 く相談を受け付けるため、DeNAに相談窓口を設置した。 相談窓口への間合せは、基準日時点で、著作権に関するもの84 件、健康に関するもの 12 件であった。これらの間合せに対しては、基準日現在、DeNA において、誠実に対応し ているところである。

DeNAの問い合わせ専用窓口」に指摘したつもりだが、「相談窓口」に相談しただけで指摘されたと捉えていないのかも? GOIN以外の集計表でも12月分は載ってません。84件分は指摘件数にカウントされていないようだ。

下記はGOINの無断盗用記事の冒頭部分キャプチャーです。2015年11月03日更新と書いてありました。GOINの集計表によると記事数は2015年10月が79、11月分が942とのことなのでGOINを立ち上げてすぐ、GOINチームのドライブ旅行担当者に無断盗用されていたらしい。
※下記はサイト閉鎖で見れませんが、一応元のリンクを付けています。

20170313_GOIN_20151103

同報告書27ページ (1)著作権関係の個々の記事の内容(テキスト及び画像)についての調査の視点

本個別記事調査に当たっては、実際に報道その他で指摘を受けている、 著作権法に関連する問題がないか調査を行うこととした

上記部分の注意書き 79

一部報道においては、各サイトにおけるテキスト及び画像の利用に関する著作権法違反に関連する 事項が取り上げられ批判されているが、その中で具体的な該当記事が特定できるものは当委員会が把握する限りでは見当たらなかった。

具体的に該当記事が特定出来るように「DeNAの問い合わせ専用窓口」へ報告したつもりだけど、やはり第三者委員会に資料提出していないのだろうか? ひょっとしたらサイト閉鎖後に削除したのかも? もしかして証拠隠滅???

まだ全文を熟読してませんが、流し読みでも疑問点ばかりです。それとPDFにセキュリティーが掛かっていて検索や引用の為のテキストコピーが出来ません。目次もページにリンクしていないので、読むのも面倒な資料です。読ませたくないのかなとも思えてきました。


[p.s. 2017/03/14] Yahooニュースで下記の記事を見付けました。DeNAが謝罪行脚やってるの? 私には何の連絡はありません。(※MERYでも2件無断盗用されて指摘済みです)下記の件は顔写真が使われていたからなのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿