Panoramio Widget API

2016年12月31日土曜日

NAVERまとめのパクリのまとめ

パクリの最大手「NAVERまとめ」に因る無断盗用の件数が分かりづらくなったので一覧にまとめてみます。受付番号をクリックすると、これまで書いてきた個別の記事を開きます。受付番号の日付は【NAVER】お問い合せ受付完了メールの受信日です。タイトルはオリジナルのPanoramioフォトページにリンクしています。

  1. 受付番号:51051  2012/06/21
    1. 旧海軍の機雷(御大典記念)
  2. 受付番号:76320  2013/10/02
    1. カブトムシ型巨大ロボット カブトム giant beetle robot RX-03
  3. 受付番号:76682  2013/10/06
    1. カブトムシ型巨大ロボット カブトム giant beetle robot RX-03
    2. カブトムシ型巨大ロボット カブトム giant beetle robot RX-03 上とは別画像
  4. 受付番号:92537  2014/06/16
    1. 蛤岳横断線 からほけ谷大橋
  5. 受付番号:101887  2015/03/24
    1. ブルートレインたらぎ(寝台特急「はやぶさ」簡易宿泊施設)
  6. 受付番号:102274  2015/04/06
    1. Grand Hotel Hairpin (Loews Hairpin), ロウズヘアピン
  7. 受付番号:106841  2015/07/22
    1. 西新宿(1980年)
    2. 東京駅(1980年)
  8. 受付番号:274547  2017/01/03 
    1. 福岡藩の砲術「陽流抱え大筒」
  9. 受付番号:274549  2017/01/03 
    1. 浅井の一本桜 (18:52)


8,9番目のLINEへの申告はひとまず置いといて、先ずはGoogle DMCAを行いました。Lumenを見てみると多くのDMCAレポートが確認出来ます。一次コンテンツをほとんど持たないパクリサイトNAVERまとめ全体がいち早くGoogle検索から削除されることを願います。 ※8、9項をNAVERまとめに問い合わせしました 2017/01/03 

NAVER利用規約の第3条(禁止事項)を下記に引用します。これってほとんど守られていないと思う。モニタリングして投稿の33.7%を非表示としているらしいが、それでも無断盗用ページが残っているんだから、如何に禁止事項に反した記事が多いのかが分かります。

利用者は、本サービスの利用に際して、以下に記載することを行なってはならず、また、以下の記載事項をおこなわないことを保証します。

  • ~~省略~~
  • (3)当社または第三者の権利(著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を広く含みます。)を侵害する行為
  • ~~省略~~

下記キャンペーンの賛同者はすでに4千人を超えました。年明け早々には5千人突破するでしょう。

[p.s. 2017/01/23] 現在の賛同者は4,471名、昨夜から+2名と微増中・・・


[p.s. 2017/01/23] NAVERまとめの作成者のその後

2 件のコメント:

  1. いい加減、NAVERあたりは本格的に摘発しないと彼らも学習しないと思うんですよね

    返信削除
  2. ドルジ露瓶尊さん、コメントありがとうございます。
    彼らは直リンクすれば「複製」も「送信可能化」もしていないと言います。
    しかし、「不正に自らの利益を図る目的により利用」してますから不法行為だと思います。奴らは儲けることしか勉強しないようです。

    返信削除